FTRでの初ツーリング [ツーリング]

11月23日(木)

まえがき

朝7時過ぎに目が覚める、、

紅葉狩りツーin山崎~峰山周辺林道 [ツーリング]

11月18日(土) /

今日はSbTCのまえまえさんと紅葉狩りツーリングに行ってきました

実は行き先が決まったのは今朝だったりするんですけど(笑)

たまには行き当たりばったりというのもいいものです~

(いつもやんという突っ込みは無しねw)

さて朝起きたのは6時30分。昨日はFTRをHONDAに持っていったり

店長とぐだぐだ喋ってたりしてたので忙しくタイヤ交換できずにいたので

朝早くおきて交換する事にしました。(ここで7:00)

ついでに8500㌔を超えましたのでオイル交換、チェーン給油をして

終わったのが8:30、まえまえさんに連絡を取り午前中用事が入ってるとのことから

行き先は西方面、峰山高原方面と決めて近くの「道の駅」を集合場所にしました

走り出して近畿道~中国自動車道と渡り宝塚インターを超えた辺りから

寒い寒い。。。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

タイヤ交換してその時は体がHOTだったもので下半身はただのデニム一枚…

オーバーパンツを履かずに高速乗っちゃったので

ホント寒かったです、、あまりに寒いのでSAとPAを各駅停車です。(;´∀`)

朝ごはん代わりに名塩SAで肉まんと栗入りあんまんを食べたり…

PAでココアやお茶やコーヒーやら…あまりに寒いので飲み物をばっかり摂って

お腹タプタプになりましたw

山崎ICを降りると近くのファミリーマートでまえまえさんのDR-Zを発見♪

おひさしぶりです~。

かきおこ以来ですね~オフロードとなるといつぶりになるのでしょう…?

ここで少し暖を取り一路紅葉狩りの為北へ。

きもちイイ紅葉沿いの道を走り 木々のトンネルをくぐり

木の葉の絨毯を掻き分けて進むと…

綺麗な河原に出ました(* ^ー゚)ノ

ここはまえまえさんお勧めのポイントだそうです~

綺麗な水も出ていますしトイレもあるのでキャンプ場としても最高ですね★

道もフラットなダートですし、行き止まりのピストン林道ですが是非また行きたい林道でした~。

その後朝来方面を目指し、峰山高原の北側の林道を目指します

ここも川沿いでまえまえさんお気に入り林道だそうです。

場所…不明w

この2つの林道は夏ごろにSerowGOGOGOさんが来阪された時、一緒に行くはずだった林道だそうです。

その後

どうやって測ったのか県一番の大きさの木。

すすき野原の山を越え…

ちょっと雲ってるけど山々のグラデーションがキレイでした。

その後生野銀山方面に降り鹿肉を食べましょうってことで

国道312号沿いの道の駅「あさご」にて鹿肉定食を注文して来たのは…

共食い共食い♪

大変美味しく頂いた後、時計を見ると16:00…さぁそろそろ帰ります

…って外に出ると雨 orz

あちゃ~レインコートもってきてないよ

というわけで

ずぶ濡れで帰りましたとさ(;´Д`)

総走行距離360㌔ 平均燃費30km/ℓ

ところで…

今回大変がっかりしたことがあります、誰かつД`) タスケレ !!

詳しくは次の記事にて。

九州ツーリング2日目 [ツーリング]

さて2日目の記事です。

朝7時に朝食が開始されるということで6時30分に目覚ましをセットするが…

起きたのは7時!慌てて朝食を食べに行ってカメラを忘れる…orz

結局長崎市を出たのは7時40分、海沿いの道を気分よく走ると、

右側は蒼い海、目の前には雲仙が。

雲仙の麓あたりで左折し、国道57号に入ります

国道57号の上り。(無加工です)

峠を上っていくと気温が下がり硫黄臭くなってきた!

そっかー温泉もあるんだね~

ココでの目的は真ん中の輪になる道路、仁田峠有料道路に入り平成新山を見に行くこと。

寒い寒い、VFRにお外気温度計がみるみる下がっていき

観光ポイントにつくころには2℃!

そら寒いはずやわ(;´∀`)VFRにもほっとグリップを注文しようと思いました。

ガイドさんもいっぱい居てはったのですが、話を聞くと午前中でココがこんなに

晴れてることは珍しいとの事、「運がいいねぇ!」だってさ。

だって昨日は雷雨のなかがんばったもん、神様からのプレゼントでしょう♪

ゆっくり雲仙見てたら時間も無くなってきて昨日「さりおさん」から教えてもらったぐぞうにを食べれず

港へ直行…( ;∀;)

港に着くと出航15分前!直ぐに乗船手続きを済まして高速船に乗り込み

30分間の船旅を楽しみながら結構揺れる甲板で

海からの雲仙を見てると、、電話が鳴りました。。

XXAR2さん「今日は雲仙が綺麗に見えますね~( ̄ー ̄)ニヤリ」だって

私「え、もしかして今日もご同行していただけるのですか?」

XXAR2さん「熊本新港で待ってますから~」

私「きゃー、やったー♪」

との電話があり、ワクワクで船から降りると…

CB400SFで登場(・∀・)ノィョ-ゥ

綺麗なバイクですね~私のVFRとほぼ同時期に購入されているみたいですが

私のVFRと大違いです、スプロケ、チェーン、ホイール、etc…ピカピカ☆です!

会って早速ですが時間もいい時間(11:00)なので熊本ラーメンを食べに行くことに…

15分ほど走って着いたラーメン屋さんはココ。

です。

ココのラーメン屋さんも美味しかったなぁ…九州はラーメン美味しいですね~

昨日ほど豚骨臭くないです、揚げニンニクが入ってるのが熊本ラーメンの

特徴だそうです。

ラーメンを食べ終えると阿蘇を目指し、一路天に上るようなグリーンロードへ!

CB400SF SPECⅢ…速いよ~

こっちはあんまり飛ばすことはできないですし、XXAR2さんもその辺を

踏まえて走ってくれているのですが、2台がコーナーの出口から加速していく

感覚(スピード)が一緒。こっちは780ccなのにね(;´∀`)流石です~

フォームもものすごく綺麗なリーンインで後ろから見てても凄く安心感が

あります。この調子で別府まで引っ張ってくれたので感謝x2でした。

そして気持ちよく走ってるとアっという間に阿蘇!

阿蘇周辺のログ、下のほうの直線は電池切れだからです(;´∀`)

阿蘇火口につくと、煙とガスがもうもうと…

アナウンスで危ないとかなんとか…大丈夫なのか(;´Д`)

集合写真は10円で撮ってくれますヨ(笑)

阿蘇火口を降りたところの草千里。

絵葉書のような景色に感動…青い景色の時も来てみたいね~って話してました。

そして、大観峰に向かう為、やまなみハイウェイとミルクロード…憧れの道。

大観峰に着くと3:15でした。

ココも綺麗~ログの左に伸びたところです。

綺麗ですね~カルスト台地ってことだそうで…難しいことは分かりませんが

自然の創り出した造形というのは人に感動を与えるものですね。

ここらでちょっとおやつタイム♪熊本特産の辛子蓮根を購入~

大変美味しかったです、辛さ控えめ

って書いてあったけど、結構あとからツンとくる辛さでしたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大観峰を3:45分に出て、後はひたすら別府観光港を目指しやまなみを走ります

途中何度か休憩を入れまして…湯布院へ

夕焼けに照らされる由布岳。

夕方はあまりにも寒くて道の駅ゆふいんにて休憩(5:15)

おおいたっ茶(笑)

20分ほど暖を取り後は観光港へ!結局到着したのは6:30頃だっけ?

7:00出航ですからバッチリなタイミングですね~

船の甲板から「バイバーイ(* ^ー゚)ノ」

2日間のタンデムツーリングはコレにて終了。XXAR2さん2日間御世話になりました、

関西方面のツーの時は迎撃できるよう頑張りますね~

2日目走行距離…284㎞ 総走行距離610㎞、平均燃費16㎞/ℓ

熱稲妻つけていましたが燃費は良くなっていません、荷物いっぱい&峠でいいペース

で走ってましたのでもしかすると結構いいほうかも…またデータとってみます。

九州ツーリング1日目 [ツーリング]

行ってきました、昔からの憧れだった九州!

17歳でバイクの免許を取って「いつかは九州のやまなみを走りたい…」

と思ってましたが、、、とうとうこの日が来るとは。。

1)ゆっくりマイペース →(眠たい)

2)荷物満載ツー →(ブレーキのたびに私が圧迫されて…w)

ちょっといろんな意味できつかったです。(;´∀`)アハハ

今回のログはコレ↓

SONYのGPSでのログ

グーグルアースを使用しました。

佐世保あたりから長崎間と阿蘇周辺が直線で結んでるのは電池が切れてたからです(苦笑)

でも電池が切れても自動的にSONYのソフトが繋いでくれるんですね~エライ!

そしていままでのガーミンからのログも取ってみました。

阿蘇からしか取れてないです、やっぱり日帰りツーの距離でも取れないですね…

11月10日(金)

仕事を定時17時30分に終わり阪神高速で一度家に帰る。

出発の時点での荷物量、、、リュック&タンクバック&45ℓのケース満載って…

南港には19時過ぎに着き、無事名門大洋フェリーに乗りこみ

「ツーリスト」っていう2等洋室の2段ベッドで就寝しましたzzz

お酒飲まないのでコーラで乾杯(笑)

11月11日(土)/ +

朝起きると少し雨がぱらついてる…

やっぱり天気予報は当たっちゃうのか…

まぁ、ここで落ち込んでもいられないので合羽を着て8時着港、8時15分出発。

実は8時30分ごろに「大宰府ICで待ってるよ」というXXAR2さんからメールが来ていたのですが、、

私は走行中でまったく気がつかず基山PAまで走ってしまいました。(9:30着)

ただ待ってるのも何なんで、、ソフトを…

めっちゃ寒かったのですが((;゚Д゚)ガクガクブルブルで食べましたヨ、焼き芋&バニラMIXです。

味は、スイートポテトとバニラソフトを一緒に食べてるような味です、結構いけました(笑)

そして、ゴルフで登場したXXAR2さんとご近所さんのさりおさんが降りてこられて暫く談笑してました

さてさて、一つ目の目的地「大砲ラーメン」移動です。

ゴルフ綺麗でしたよ~中から写真撮られまくってましたけど(;´∀`)

大砲ラーメンに到着(10:45)

したのですが時間が早く、まだ開いていなかったので急遽VFRの試乗会を開催♪

パワー感はブラバと比べると足りないと思いますけど、いいバイクですよ~

詳しいインプレはXXAR2さんの記事にて。

試乗会が終わった後頃に丁度ラーメン屋さんがOPENしたので早速こってりした奴を注文♪

うは♪このきつめの匂い!たまらないですね~

チャーシューもトロトロ、美味しい~◎

ちょっと話込んでしまいましたがそれじゃ吉野ヶ里方面に行きましょうって事で…(12:00)

見ましたよ~まぁ見ただけで華麗にスルーしましたけど(笑)雨土砂降りで

写真も撮りません・・・

その後雨の勢いがキツくなり、雷も鳴ってるので雨宿りに「日本一のたい焼き」

へ寄りました、

外はサクッ!中は尻尾の先までアンorクリーム…さすが日本一ですね~

(ここでたい焼きを食べたおかげで後々の佐世保バーガーが響くことに…)

ではこの辺で「XXAR2」さん、「さりおさん」とはさよーなら~って事で佐賀大和IC

でお別れしました、また会えるかなぁ…

高速に乗って佐世保を目指すのですが雨の勢いがきつくてすぐPAに寄り体制を整えることに…

うちのバイクは洋服たんすですね(w

さて、ちょっと体制を整え佐世保を目指します、ホントは下道でいろんな風景を

楽しみたかったのですが雨で荷物満載はきついので終点まで

高速を使いあっという間に佐世保入りしました。(14:20)

ツーリングマップルにも載ってる2店です。左が「ヒカリ」っていうお店で

右が「ログキット」っていうお店です。

ここは地元でも人気店らしく3時間待ちもあるとか…今日は雨だからか

15分ほど待ってれば店内で食べれました★

悩んだ挙句雨が降ってるので右のログキットで食べることに(ちなみに大阪にもある)

中は凄くアメリカンな店内です、そしてオススメのスペシャルバーガーを頼んだのですが、、

でかいよ…ものには限度って物があるよ。。17~8センチはあるんじゃないかしら?

チラリズム…w)

みんながみんな石塚じゃないっての(笑)

でも味はホントに美味しかった!また食べたいですね、大阪でも同じ味なのかしら…?

今度食べに行って見よかな~(平気で1時間以上待ちですがorz)

お腹イッパイになって出発したのは15:00

佐世保からは下道で移動です。ハウステンボスあたりから雨は止んできました

西海の県道205からオレンジロードに

曲がりたかったのですが途中道を間違ってしまってその次の県道122に入ってしまい…

うわwやばそうww

長崎市に入るともう夕方、、やばい。。

夜になってしまう。。

ちょっと長崎市の町並みに迷いながらカステラを購入し、一路ホテルへ。

今夜のお宿はホリディ・インです、各地にありますよね(18:00)

入り口玄関…結構豪華です。

直ぐに着替え、歩いて50mの長崎中華街へ♪

土曜日なのに以外と閉まってるお店が多かったです。

とりあえず豚角煮まん♪

そして色々歩いてみた挙句、せっかくだから高そうなお店に…

↑こんなところで…            ↑鯉が泳いでました

特上皿うどん、ふかひれスープ、

くらげにシュウマイ…

それはそれはお腹いっぱいになりました。(* ^ー゚)

財布はめちゃめちゃ軽くなりましたが。。orz

1日目の走行距離326キロ、燃費17㎞/ℓ

共通テーマ:バイク

{SbTC}かきおこツーリングWithVFR [ツーリング]

10月28日(日)

待ちに待った{SbTC}のツーリング♪かきのお好み焼きを食べに行くツーリングと

聞いていてその他の行き先ははグレーのまま。

まぁ、当日色々と相談して決めるんだろうなぁ、、と思ってたら

だいぶ忙しいツーリングになりそうな感じだったので久しぶりにVFRで発進しました。

朝、7時40分…集合場所の明石川崎重工まで1時間20分…

nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(2012)

オフでリフレッシュツー(鹿動画付き) [ツーリング]

今日は先週からのもやもやを解消&新タイヤの慣らしもかねて

小浜方面にツーリングしてきました。

結果からいうのもなんですが、ソロツーリングってどこでも止まれて写真とか撮るのは

楽なんですが…休憩もしないので家帰ってからどっと疲れが出ますね(;´∀`)

前半のログ消えました、、イラx2するので

ペイントでも塗りません。。

共通テーマ:バイク

{SbTC}秋雨の吉野へpittsさんとツーリング [ツーリング]

秋雨とpittsさんとで奈良ツーリング?(予定)
今度の土曜日(16日)にpittsさんと奈良県吉野から十津川方面へ

ツーリングする予定ですが、、、台風が生まれてますね~

大丈夫なんでしょうか、、、

てな訳でいってきました、秋雨の吉野へpittsさんとのツーリング~

ログはこんな感じ

行きのログ消滅したので

ペイントで適当に塗りました_| ̄|○ il||li

共通テーマ:バイク

秋雨とpittsさんとで奈良ツーリング?(予定) [ツーリング]

たとえ雨でも
秋の長雨
週末の紀伊ツー、木曜の夜に出発して月曜日までの予定なんだけどorz

ツーリングする予定ですが、、、台風が生まれてますね~

大丈夫なんでしょうか、、、

pittsさんスミマセン。私、、雨男ですから(;´Д`)

四国スーパー林道・室戸岬ツーリング2日目 [ツーリング]

起きたら6時45分…

眠いなぁ…しかし寒い、、季節は秋なのだと感じ起きると

みんな起きてました、あれだけ飲んでたのに皆さん朝強いのですね(;´∀`)

四国スーパー林道・室戸岬ツーリング1日目 [ツーリング]

楽しかったなぁ…夏の終わりを感じられたこのツーリング。

いつものように詳細は一緒に行かれたメンバーの

カズーさん

まえまえさん

魔太郎さん

(リンクはあとではります、スミマセン)

を参照してくださいね。