{SbTC}たけっちさんとのVFRミーティングin大阪~鳥羽 [ツーリング]

SbTC関東メンバーのたけっちさんが来阪されました

以下wVFRのツーリング記事でございます

第3回SbTC関西ツーリング [ツーリング]

あまりに中身が濃すぎてまとめる事ができません、、

すみません役立たずです…_| ̄|○

剣山スーパー林道ツー(スーパー林道編) [ツーリング]

剣山スーパー林道ツー(準備編)
えーっと船の出航時間は、、、6:30。

間にあわねえよ━━━(#゚Д゚)━━━!!

船の出航時間は6:30。
今の時刻が5時50分…
あと40分かぁ、、赤切符の速度なら間に合うかもしれないけど
間に合わなければ次の出航は2時間後…
「時間に追われながら旅するより高速を使ってのんびり行くか」
てなわけで阪神高速道路→明石海峡大橋→鳴門海峡大橋のルートに変更です

(なーんだと思ったでしょ?そんなに期待されても…OTZ)

ちなみに淡路島の高速道路、最高時速は100キロになっています
名神高速や阪神高速よりも制限速度が高いんですね。
(VFRだと車より早いので意識しなかった)

しかし100キロ巡航って…
SEROWだと怖いよ・・・(;´Д`)ウウッ…
100キロだと余裕が無いしハンドルに振動が大きく伝わって
疲れちゃいます。
軽四に煽られながらも90キロ前後で徳島入り~

国道を55号線を30分ほど走ったら県道16へ右折
ここからきれいな山河景色が広がっていきます

土曜日まだ朝方なのに釣り人が沢山います、鮎釣りですかね?
で、だんだん山のほうに入ってくると、、

お約束のスーパー林道基点モニュメント写真です

ちょうど目の前にキャンプの車があったのでSEROWと一緒には
写すことができませんでした つД`)・゚・。・゚゚・*

あれ?ここからスーパー林道なのにしばらく舗装路?
地図を確認したら最初の5キロほどは舗装してありました
出来る事ならこれ以上は舗装して欲しくないなぁ
自然が多い状態で残して欲しいものですね。

さて、ダートの始まり♪
最初の方は硬い土の上にぱらぱらと砂利が見えるような感じの
地面です、最初からずーっと登りですが傾斜は緩く
これならネイキッド系バイクでも大丈夫かも?と思いました。

めっちゃいい天気♪
四輪も続々と上って来ます、スピードの出しすぎには注意しないと…
初心者は止まるのも下手ですから(;´Д`)…

ファガスの森に到着ー。

記念撮影した後、ビデオ撮りながら走ってたら
たまたま撮影中に徳島のへそに到着したのでちょっと慌てちゃって
コケそうになりました(汗)

とおーくの山々がキレイ。ヤホー♪

途中で水のみ場が…水もウマウマ。

2時間30分あたり舗装路にも分岐がある辺りでさすがに
ちょっと飽きてきたのですが、そんなところにニホンカモシカが目の前に!!

崖の上をヒョイ♪ってしかもコッチ見てるし…30秒ぐらいガン飛ばされてた(汗)

で、山乃家に到着ここではお昼を取ることに。

えっと山菜てんぷら蕎麦だっったかな?おなか減ってることもあってあっという間に
食べちゃいました。

揚げたてで美味しかったなぁ、山菜の名前はサッパリだけど(苦笑)

山乃家の隣が剣山トンネルで、ここからひたすら下る下る…

ガードレールも無い所が多いので注意して降ります
剣山スーパー林道を抜け有名な四つ足トンネル(トンネルの中が県境)を越えると
べふ峡です。
ここには温泉(バンガローで宿泊も可能)があり日帰り入浴もできます(600円)
私は奥物部のライダーズインにチェックインしてから入浴しに行ったので半額の300円でした
温泉はいいですね~入浴すると眠くなっちゃうので日帰りツーの時はいつも入りませんが
今日は宿泊なのでじっくり堪能しました。
朝とかに入浴したら山河が綺麗に見えるだろうなぁ…

話はちょっと前後するのですが奥物部では食べるところが一つしかないようです。
アクティブ21というところでライダーズインを管理しているところでもあります。
しかし閉店が17時30分なので17時には入店してくださいって…夜におなか減るやん…
頼んだのは特製親子丼。

実に美味しかったなぁ、また食べたいです→(この後べふ峡で入浴した)

ちなみに奥物部ライダーズインはこんな感じ。

「生涯旅人」賀曽利隆さんのサインとかがあってちょっと感動♪

板の間で寝るのですがマット・シュラフは持ってきてたので扇風機だけ借りました(200円)

夜空は星が落ちてきそう★ミ

近隣林道~帰宅編に続く

剣山スーパー林道ツー(準備編) [ツーリング]

行ってきました、四国剣山スーパー林道に。

何とか五体満足で帰ってくることが出来ましたよ(;´∀`)

こんな初心者が行っても楽しめますし、(なかにはCBRで行かれる方も…)

基点から終点まで3時間、、距離にして約88キロ、全てがスーパーです。

実は今回のスーパー林道ツーリングの為にauの携帯を購入してました

林道で山奥に行くといつも持ってるPHSでは電波が届かなくて圏外になるのです

もし、なんらかのトラブルがあった場合に救援が呼べないとコワイ…

なのに、、、

そ・の・大事なauの携帯を忘れた orz

お馬鹿さんです、会社の携帯(PHS)では殆ど電波が

届きませんでした。

夜はブログを覗いたり、moblogで投稿したりしようとしたのに…

おかげでちょっと寂しかったです。。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

ルートログは…コレ

29日のルートログ消滅…(泣)

行きは泉大津で船に乗り、津名港(淡路島)から高速へスイッチ。

その後徳島へ渡りスーパー林道へ…

の予定でした

が…

金曜日に名古屋へ出張していたのですが事故渋滞で遅くなり

車ごと直帰していたためバイクは仕事場に取りに行かなければいけません。

(SEROWで通勤しているため)

朝4時45分に起床して

荷物を準備し(auの形態忘れましたが)車で会社へ、、

仕事(報告書とか)をまとめてSEROWに荷物をくくりつけたらもう既に6時前…

えーっと船の出航時間は、、、6:30。

間にあわねえよ━━━(#゚Д゚)━━━!!!!

スーパー林道編に続く。

関西SbTC プチ・全国大会ツーリング [ツーリング]

ツーリングから帰ってまいりました~

参加された皆さんお疲れ様でしたm( __ __ )m

では今回のツーリングの覚え書きを…

コースは前回早朝プチツーリングとほぼ一緒で

東大阪から近畿道へ乗り、西名阪道へスイッチ→名阪国道を少し走って

針で降りた後国道369(曽爾高原)国道165号線を使い青山高原へ

青山高原からは国道163へ出て、県道2号線を使い「もくもくファーム」が

ゴールです

今日の集合場所「針TRS」に9時20分ぐらいに着いて一息してると

まえまえさんが登場!

で、ここでまえまえさんからこんな一言…

「今日はサプライズゲストが来てますから♪」と、、

一体誰かなーって思ってると…

kobabanさんがキタ━━(゚∀゚)━━!

どうも滋賀の実家に帰省してらっしゃったそうです~

その後…

pittsさんがキタ━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━!!

pittsさんがメッチャビックリしてはりました(笑)

で4台5人のプチ全国大会ツーリングのスタートとなりました

今回のツーリングは私が先頭を走ったのですが、最初の方はどうも

乗りなれないせいかうまく走れませんでした、、山間の中を通る

ワインディングをトロトロ走っててスミマセンデシタ、、、

それから無茶なUターンもスミマセンデシタ、、、

で青蓮寺湖(ダム)で休憩してると

カズーさんからメールが…

全国的にタチコケが流行ってるみたいですお気をつけて」とのメールが…

あまりに怖いので

坂道は2人がかりで方向転換

しちゃいました。

青蓮寺湖から45分ほど走ったところで青山高原に到着!!

山を上がってくる時に見える

イッパイの風車が関東勢を心躍らせていたみたいです(キテヨカッタ)

ここでまえまえさんからおやつタイムの提案が。

青山高原には売店の類は一切なく、何を持参されてたのだろう思ったら、、

カキ氷!Σ(゚Д゚ υ)

シロップ、練乳もかけ放題♪

ツーリング中にカキ氷とは…ホントサプライズなおやつタイムでした~

この後pittsさんからいただいたジンギスカンキャラメルも皆で食べたのですが

やっぱり不評でした(;´∀`)

この後つづら折の峠を下り、国道163に出て県道2を経由し

着いたのは「もくもくファーム」

ここは農業公園みたいなところなのですがTVチャンピオンの「ハム・ソーセージ作り」で

第1位に輝いた工場長がいて、美味しいハム・ソーセージが頂ける温泉つきの

施設です。

で、中には早速ブタさんが…

園内にはたくさんいてブヒブヒ言ってます(笑)

こんなにも可愛いのにレストランで注文したのは、、

ブタさんばっかりです(苦笑)でもホントに美味しく頂きました!

あまりにも美味しいのでお土産にベーコンも買って帰りましたよ~

ここで今日のツーリングは解散です、もっと走りたかったのですが

どうも熱中症(?)ぽくって眩暈がしてたので集合写真後、挨拶もソコソコ

に帰ってしまいました。。

(みなさんまたお会いできる日を楽しみにしています)

帰りはちょっと雨に降られたり、事故渋滞にはまりましたが無事終了しました☆

総走行距離285キロ 燃費18.7km/ℓ

早朝ツーリング(VFR) [ツーリング]

昨日今日と、この週末は家族サービスの予定です

(実際公園行ったり、カルフール行ったり)

というのも来週はpittsさんとツーリングの予定で家族サービスが

できなさそうだったからです。

ただ折角の週末で雨予報だったにもかかわらず晴れてますし

ちょっとだけでも山々を見てリフレッシュしたいと思っていました

「じゃ早朝ツーリングをしよう!」

という訳で今朝は5時に起き9時すぎまでの早朝ちょっとだけ走ることに。

朝VFRかserowか悩みましたがあまり走っていないVFRに決定!

行き先は来週の青山を下見に(笑)

(前回、日置林道を下見に行ってるにもかかわらず本番では通行止めだったけど…)

針で降りた後国道165号線を使い青山高原へ

針インターを降りた後県道781という横道に入ったのですが大失敗、、

、メッチャ狭かったし道に草が平気でぼうぼう(;゚д゚)

これは出口、マジ怖かった…

おまけに小規模な土砂崩れ…

道に川…

峠コーナーはUターン並み…

荒れ林道(旧道)みたいな雰囲気でものすごく怖かった (((( ;゚Д゚)))ガクブル

でもSEROWならソコソコ面白かったかも…

通り抜けた後は国道165でまっすぐ青山高原へ!

高原自体はガスってましたが結構楽しめました♪

ちなみに青山高原の写真は来週SbTC関西メンバーがUPすると思ったので

風車の写真とか1枚も撮ってませんw

その後、そのまま北上し163で上野方面→名阪国道→帰宅となるのですが

そのまま帰るのは寂しいので舗装林道をちょっと走りました。舗装はしてあるものの

少しコケが生えてあったりで、すこーし滑りましたがマイナスイオンたっぷりで

癒されましたっ(´▽`*)

なんともいえない雰囲気…

横には滝が。-ionたっぷり♪

その後163で名阪国道に入り、、帰宅すると9時ちょっとすぎ

あー楽しかった。 走行距離は211キロ燃費はℓ/㌔あたり18でした。

リベンジ!小浜方面林道ツーリング [ツーリング]

本日は天気が晴れ、、というか快晴(´▽`*)相棒はSEROWに決定!

この間SbTC関西でドロンコ林道グルメツアーを開催されたのですが

私は体調が不十分でSEROWで林道に行けなかった&午後から寂しく帰った…

これはリベンジしなきゃダメでしょう!!

って事で行き先は小浜方面へ決定したのです。(;´∀`)

共通テーマ:バイク

{SbTC関西}第2回どろんこ隊ツーリングin美山・小浜 [ツーリング]

前日が出張で遅くなってしまい寝不足の中、7:30頃起きると…

寝ちがえて首が回らない orz

さらにSerowにバックをくくりつけてると吐き気が、、、

体がボロボロなのでこのまま林道ツーリングは無理。

今回のどろんこツーリングを辞退しようか相当悩みましたがVFRで顔だけ

出す事にしました。

そしてメンバーに「体ヘロヘロなのでVFRで顔だけ出します」メールを送信した後に

急いで支度していると「ちえちえさん」からメールが…

「オフの準備はしてくるよーに。」

…私虐められてるw…ちえちえさんはSですな…(;´∀`)・・・

結局、美山のふれあい広場に着いたのは11:05分(5分遅刻)でした。

お見送りのはずなのに遅刻してスミマセン。。。

ちょっと休憩( ´ー`)フゥー...

周山街道をぶっとばしたのでVTEC(4バルブ)ゾーンの加速をお腹イッパイ楽しみました(汗)

このままここでまえまえさん、カズーさん、ちえちえさんと別れるのは寂しいので

小浜でお昼を一緒しましょうという事になり、小浜までの道のり50キロほどを一緒にツーリングしました。

←ちっちゃくてわかんねw

でも私以外の3人さんは途中林道に入って楽しんでおられました…

(あーーーーーーーーーーー羨ましいぃぃぃぃぃぃぃ…)

小浜までまったりマスツーを楽しんだ後はお待ちかねのお昼♪

小浜駅に近いです。

海鮮丼? 刺身丼を注文

ご飯見えない程テンコモリで500円(安)

ちえちえさんはさらに豪華な丼を、まえまえさんとカズーさんはお刺身定食を

注文されていましたがめっちゃ豪華でした、しかも美味しい!!!

イカさんがお口の中でトロけてました(´ー`* )))) ♪

ここでバイク談義をした後、(カズーさんコーヒーご馳走様です)帰ろうと思ったのですが

デザートの若狭小浜名物くずまんじゅうを食べに行く事に。

↑店頭はこんな感じ           ↑店の中でくずまんじゅうが泳いでます

みんなでペロリと頂きました♪

あまりにも美味しくペロリと食べてしまったのでお土産も買ったとです。

この後、3人さんは若狭広域林道へ旅立っていかれました…

(あーーーーーーーーーーー羨ましいぃぃぃぃぃぃぃ…)

私はここからUターンで寂しく帰りました…

総走行距離295キロ 燃費 16km/l(飛ばしすぎorz)

今回は体調を崩した挙句、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

これからもよろしくお願いします。

あ、それから3人さんのブログ楽しみにしています(* ^ー゚)ノ

泥ツー参加者リンク

まえまえさん

カズーさん

ちえちえさん

週末はおにぎり♪ [ツーリング]

週末の出来事です

土曜日…晴れ時々雨(カッパ無し)

VFRで滋賀に出動。連れに会ってくだらん話をした後お昼過ぎに帰る…70キロ。

VFRのインプレとか無いんだよなぁ…

VFRのインプレが見たい方はさぞ残念でしょうけど(;´∀`)・・

それから写真も無いです。

日曜日…晴れ(夏模様)

朝起きてふと思った…

まえまえさんj-taroさんが記事にされてた明石の美味しそうな

/■\←おにぎりが食べたい!

記念すべき第一回SbTC関西ツー [ツーリング]

タイトルの通り記念すべき第一回SbTC関西ツーの話。

今回はブログ用に殆ど写真も撮ってないのでまえまえさんカズーさん

j-taroさんバクさんちえちえさんあたりの日記へ飛んでください(←ALL人任せスミマセン)

しかし数少ない写真ですけどUPしておきます