SSブログ

FTRでの初ツーリング [ツーリング]

11月23日(木)

まえがき

朝7時過ぎに目が覚める、、

 

じゃぁ…行きますか! 

林道ツーリング。( ̄ー ̄)ニヤニヤ

 

 


 

朝9:00

いつものツーリングスタートより少し遅めに出発、そしてFTRはガソリンタンクが7ℓ程なので

オドは60キロだったが近くのガソリンスタンドへ

ガソリンを満タンにし燃費をはかると…25km/ℓ…街乗り、慣らし中ってことでこんなものかな?

時間も限られているので高槻まではいつものように高速道路。650円だけど鬼のような渋滞に

突っ込まなくてもいいし気分も楽。ただそれはSEROWの話。

FTRでの高速道路デビューは結構しんどかった、SbTCのカズーさんが{FTRでの高速はキツイ}って

おっしゃってたけど意味が分かった気がする。慣らし中に高速乗る方も乗る方だが80キロ以上は

慣らしが終わっても出せそうに無いようなエンジン音…ん~高速道路走るならスプロケ変えた方がよさげ。

 

名神高槻のICを降りて2キロほど走り、摂津峡に向け左折。山を上がって行き、、いつもの林道コースへ。

  

初めて走る林道「岩井谷線」長さは測ってみると3キロちょっとでした。

ずーっとフラット林道で初めてFTRで走る林道としては走りやすかったです♪

その後…

  行き止まり。実際は出れるのですけども

どこに出るのかGPSが無い為不明…時間も限られている為Uターン。

そしてまたフラットの3キロ…(・∀・)ニヤニヤ

田能側に引き返し、そのまま岡山林道(スミマセンうる覚えです…)側に走り亀岡を目指します。

   

紅葉がきれいでした★秋から冬になろうとしているのが視界から・身体から感じ取れますネ

府道6に出て亀岡をつっきり、日置林道へ。

  あ~舗装されちゃった。。orz

上の方は今までどおり変化に富む林道のままです。11月30日までが工事って書いてあったので

全線舗装化は免れたって感じなのでしょうかね??

日置林道を走って気が付いたのですがFTRって石がゴツゴツしていない土ベースのダートなら

SEROWよりスピードを感じさせずその結果実際速いです。

カズーさんが(・∀・)ニヤニヤしていた理由が分かりました♪

ただ、路面が荒れると…衝撃がモロに来るのでつらいかな?それからスタンディングはポジション的に

厳しかったです。座ってる方が乗りやすいですね。

 

日置を抜け、県道19を北上し、「ふらっと美山」に着いたのは12:00.そのまま休憩せずに旧堀越峠へ。

峠の頂上に着いたのは12:30でした。

  ここも紅葉がキレイ。

少しぬかるみもありましたが大丈夫でしたヨ。

旧堀越峠を越えると名田庄の道の駅。

しかしここでも止まらず福谷坂峠へ…ここはツーリングマップルに(P65のH1)

「旧道でショートアドベンチャー」と書いてある峠、前回SEROWで来たときはあまりの酷道っぷりに

笑えた道路です(´▽`)

  全面落ち葉w

そして落ち葉に石が紛れて…まさに地雷w 危うくズサーc⌒っ゚Д゚)っ

 


 

今回動画を撮ってサイドバーの倉庫にUPしました。南から峠までの前編と峠から北側出口まで

の後編…2部作です地雷踏んだところもキッチリ動画でわかります(;´Д`)

注1)ビデオは全て手持ち&片手運転ですので真面目に見てると酔います。

注2)ビデオファイルは凄く重いです、、ダウンロードは気長に待っててね。

 


 

  ここら辺が一番狭いとこです。

ここは走っててホント面白いです。オフロード乗りの方はアドベンチャーは言いすぎですが

オンロードの方は確かにアドベンチャー的ですね、でも大型車はオススメしません(キッパリ)

あ、それから普通の車は通れませんよ~間違っても車では行かないようにしてくださいネ。

 

北側出口を出てここで150キロとちょっと。ちなみにリザーブに入ったのは135キロ(早っ!)

さてガソリンを給油しながら大阪に帰りますか~

ガソリン給油して燃費は、、っと33km/ℓかぁ、、まぁこんなものかな?満タンで7リットルとして

200キロ走る計算ですね~でもせめて満タンで 9ℓは入って欲しいなぁ。。

 

途中おなかが減ってきて(朝も昼も食べてない…orz)変な自販機を見つけました。

 

ポテチ自販機…ポチりました(笑)

ここから行きと同じように日置、田能林道を走り帰路に着きました。最後にガソリンを入れると

35km/ℓ結構燃費良かったです

ガソリンを入れた後、帰り道なのでバイクセブンに寄りℓ=980円のオイルを買ってからお家へ。

家に着くと16:30時間もあるのでオイル交換実施。

出てきたオイルは…茶色い水みたいでした(;´Д`)

っていうか…オイルフィルター無いんだねFTRって。茶こしみたいな網があるだけみたいです。

 

総走行距離295km、平均燃費33.9km/ℓでした。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 20

カレー公爵

おお、完全にオフローダーですね(笑
友人の林道話を聞いてたらオフ車が欲しくなって…
しかし家では自分しかバイクに乗らないので2台は持てません~。
by カレー公爵 (2006-11-23 22:51) 

j-taro

セローとは方向性が違うから、走っていてもおもしろいんじゃないですか?
林道でズサーc⌒っ゚Д゚)っとかして、奥様に怒られないことを祈りつつ…nice!ポチッ
by j-taro (2006-11-23 23:18) 

splash

奥様にナイショでナラシツー行っちゃったのですか?
そんなそねっちさんにnice!で~す。
セローにはオイルフィルターが無いなんてNSRみたいですね(違うってば!)。
落ち葉は怖いです、昔信号待ちで足元に濡れ落ち葉でズルってなったことがあります。
by splash (2006-11-24 00:22) 

SerowGOGOGO

>座ってる方が乗りやすいですね。
ダートトラッカーですからね(^^;
立って乗るようには・・・でもフラットダートはいいっすよ(^^)
by SerowGOGOGO (2006-11-24 00:28) 

カズ−

ムフフ。
私の苦労や楽しみをご理解いただいたようで、、、。
後は良いペースで走る250ccクラスのバイクと一緒に舗装の山道を
走ってみてください。
って、またFTRに乗りたくなっちゃったよ~。
カ~ム、バッ~ク、F~T~R~!、、無理・不可能、、。
by カズ− (2006-11-24 07:37) 

まえまえ

おお....週末の下見ですね、しかもFTRで♪
じゃ、25日もFTR???(笑)
先導よろしくお願いします(^^)/
しかし、乗り味の違うバイクライフを満喫してますね
by まえまえ (2006-11-24 08:06) 

あまりガソリンはいらないんですねー。
本当、数種のバイクを楽しめて、いいなぁ。
by (2006-11-24 08:49) 

地雷踏んで大事ならなくて,よかった・よかった。(笑)
乾いた落ち葉の上を『カサカサ』と音立てて走るのって,なにげに気持ち
よく好きだったりします♪。
そのかわり,濡れ落ち葉はドキドキですが・・・。f^^
by (2006-11-24 13:35) 

バク

FTRでしたか(^^)
フラットではズサーってスライドしてもGOODなバイクですから。
…って日置はついに舗装なんですね…(T_T)
by バク (2006-11-24 14:21) 

digi-hama

楽しそう~
フラット林道は、足つきの良いFTRだと安心感もありますね。
by digi-hama (2006-11-24 14:53) 

ちえちえ

日置林道、とうとう舗装されちゃいましたか・・・。
網?茶漉し??
という事は、フィルターいらないのですか!
お財布にやさしい。。(笑)
by ちえちえ (2006-11-24 18:25) 

FTRは面白そうなバイクですね。私のスペイシーも茶こし網オイルフィルターです。・・・笑 お疲れ様でした。
by (2006-11-24 20:41) 

HIRO

こんにちは。
馴らし、お疲れ様です。
数台体勢...色々大変ですが、その分楽しみも多いって事で(笑)
by HIRO (2006-11-24 21:22) 

魔太郎

奥様のFTRでずいぶんと楽しんでおられますね。
バイクっていうのはやっぱり適材適所っていうか餅は餅屋と言いますか、
FTRの場合だとフラットダートなんでしょうね。
こかして奥様に怒られませんように。
by 魔太郎 (2006-11-24 22:38) 

soneta

■皆様
コメント&nice!ありがとうございます!
スミマセン仕事が忙しく、帰ってくるのも遅くなってしまったので
明日ツーリングから帰ってきてからゆっくりコメントレスさせていただきます
m( __ __ )m
by soneta (2006-11-25 01:13) 

soneta

■カレー公爵さん
コメントありがとうございます!
そうですね~私も独身生活をしていたら2台も所有は出来なかったと思ってます
今はたまたま条件が揃って楽しませてもらっています、家族に感謝です

■j-taroさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ホント ズサーc⌒っ゚Д゚)っ ってならないようにしないと(笑)
亭主の威厳がなくなってしまいますので(´▽`;)

■splashさん
コメント&nice!ありがとうございます!
えぇ内緒で行っちゃいました、林道ツーリング(´▽`*)アハハ
めちゃんこ汚れて…ちと怒られました(苦笑)

■SerowGOGOGOさん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですね~トラッカーですものね、立ち乗りは考えて作られてないですよね
多少空気圧を減らしてもストロークが少ないので衝撃が…んーフラット専用マシンとしていじりそうです(笑)
by soneta (2006-11-26 10:43) 

soneta

■カズーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
楽しかったですよ~その日置林道北側を「なんでこのスピードで走れるのかな?」って思ってましたけど、ようやく意味が分かりました。ホントに楽しい
こりゃもしかするとトラッカーマフラーを付けてアンダーガードを付けるかも…

■まえまえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
25日はお疲れ様でした、やっぱりSEROWにしました、なんとなくですがのりなれた方がいいかなと思いまして。
FTRも面白いです、暫くは2台体勢で遊んでみようかとおもってます

■ビスさん
コメント&nice!ありがとうございます!
嫁さんが仕事が忙しく今は全然乗れてないのでわたしが代わりに乗っています
ちょっと役得って感じはしています(笑)

■きのっぴーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
動画とってて路面をあまり確認できていない時はよく地雷を踏みますね(汗)
よくこけなかったなぁ…と今思い起こしても怖かったり((;゚Д゚)ガクガクブルブル

■バクさん
コメント&nice!ありがとうございます!
私にはスライドコントロールなんてできません、、 ズサーc⌒っ゚Д゚)っ は
できますが(笑)。日置は全体の5分の1ぐらいでしょうか?まだまだ走れますよ~
by soneta (2006-11-26 10:53) 

soneta

■digi-hamaさん
コメント&nice!ありがとうございます!
フラット林道だとSEROWの細いフロントよりも安定していて走りやすいです
多少滑っても直ぐリカバリしそうな感じで…楽しいですよ~

■ちえちえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
網が着いていましたね、ホントに茶こしみたいですよ~
しかもオイル容量はジャスト1リットル!滋賀のホムセンだとG2のオイルで600円台で買えちゃいますからお財布に優しいです

■シマリスさん
コメント&nice!ありがとうございます!
スペイシーも茶こしフィルターなのですね~HONDAの熟成したエンジンは
あまりフィルターを必要としないのかもしれませんね(´▽`*)

■HIROさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ええ、流石に3台もあると税金、ガソリン代、メンテ代…etc
いろいろかかって大変です、でも一番大変なのは私の食費だったりして(汗)

■魔太郎さん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですねあの前後同サイズの太いタイヤがいい仕事してくれているようです
少しスピードを速めにして走った方が楽しかったです、 こけないように気をつけないと…
by soneta (2006-11-26 11:03) 

Ezra

あなたが私の心を読んだようなもの!あなたはそんなに知っているようだ
あなたがその中にガイドを書いたかのように、これについて。
私はあなたがいくつかのp.c.でできると思います。しかし、メッセージハウスを少し圧迫する
それより、それはすばらしいブログです。素晴らしい読書。
私は確かに戻ってきます。
by Ezra (2018-01-21 04:32) 

Gonzalo

私が気づいていないことは、現実にはあなたが今実際には
あなたが今よりももっときれいに優先されています。君は
非常に知的です。あなたはすでにこのように
この主題は、私を様々な角度から個人的に想像させました。
そのような女性や男性は、それが達成するためのものでなければ魅力的ではないようです
ガールガガ!あなた自身のものは優れています。いつもそれを扱いなさい!
by Gonzalo (2018-03-01 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。