SSブログ

九州ツーリング2日目 [ツーリング]

 さて2日目の記事です。

朝7時に朝食が開始されるということで6時30分に目覚ましをセットするが…

起きたのは7時!慌てて朝食を食べに行ってカメラを忘れる…orz

 

結局長崎市を出たのは7時40分、海沿いの道を気分よく走ると、

  右側は蒼い海、目の前には雲仙が。

雲仙の麓あたりで左折し、国道57号に入ります

 国道57号の上り。(無加工です)

峠を上っていくと気温が下がり硫黄臭くなってきた!

そっかー温泉もあるんだね~

 

ココでの目的は真ん中の輪になる道路、仁田峠有料道路に入り平成新山を見に行くこと。

寒い寒い、VFRにお外気温度計がみるみる下がっていき

  観光ポイントにつくころには2℃!

そら寒いはずやわ(;´∀`)VFRにもほっとグリップを注文しようと思いました。

 

 

ガイドさんもいっぱい居てはったのですが、話を聞くと午前中でココがこんなに

晴れてることは珍しいとの事、「運がいいねぇ!」だってさ。

だって昨日は雷雨のなかがんばったもん、神様からのプレゼントでしょう♪

 

ゆっくり雲仙見てたら時間も無くなってきて昨日「さりおさん」から教えてもらったぐぞうにを食べれず

港へ直行…( ;∀;)

港に着くと出航15分前!直ぐに乗船手続きを済まして高速船に乗り込み

30分間の船旅を楽しみながら結構揺れる甲板で

 海からの雲仙を見てると、、電話が鳴りました。。

XXAR2さん「今日は雲仙が綺麗に見えますね~( ̄ー ̄)ニヤリ」だって

私「え、もしかして今日もご同行していただけるのですか?」

XXAR2さん「熊本新港で待ってますから~」

私「きゃー、やったー♪」

との電話があり、ワクワクで船から降りると…

 CB400SFで登場(・∀・)ノィョ-ゥ

綺麗なバイクですね~私のVFRとほぼ同時期に購入されているみたいですが

私のVFRと大違いです、スプロケ、チェーン、ホイール、etc…ピカピカ☆です!

会って早速ですが時間もいい時間(11:00)なので熊本ラーメンを食べに行くことに…

15分ほど走って着いたラーメン屋さんはココ。

 です。

ココのラーメン屋さんも美味しかったなぁ…九州はラーメン美味しいですね~

昨日ほど豚骨臭くないです、揚げニンニクが入ってるのが熊本ラーメンの

特徴だそうです。

ラーメンを食べ終えると阿蘇を目指し、一路天に上るようなグリーンロードへ!

  CB400SF SPECⅢ…速いよ~

こっちはあんまり飛ばすことはできないですし、XXAR2さんもその辺を

踏まえて走ってくれているのですが、2台がコーナーの出口から加速していく

感覚(スピード)が一緒。こっちは780ccなのにね(;´∀`)流石です~

フォームもものすごく綺麗なリーンインで後ろから見てても凄く安心感が

あります。この調子で別府まで引っ張ってくれたので感謝x2でした。

 

そして気持ちよく走ってるとアっという間に阿蘇!

阿蘇周辺のログ、下のほうの直線は電池切れだからです(;´∀`)

阿蘇火口につくと、煙とガスがもうもうと…

アナウンスで危ないとかなんとか…大丈夫なのか(;´Д`)

  

集合写真は10円で撮ってくれますヨ(笑)

阿蘇火口を降りたところの草千里。

 

絵葉書のような景色に感動…青い景色の時も来てみたいね~って話してました。

そして、大観峰に向かう為、やまなみハイウェイとミルクロード…憧れの道。

 

  

大観峰に着くと3:15でした。

ココも綺麗~ログの左に伸びたところです。

  

綺麗ですね~カルスト台地ってことだそうで…難しいことは分かりませんが

自然の創り出した造形というのは人に感動を与えるものですね。

ここらでちょっとおやつタイム♪熊本特産の辛子蓮根を購入~

   

大変美味しかったです、辛さ控えめ

って書いてあったけど、結構あとからツンとくる辛さでしたよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

大観峰を3:45分に出て、後はひたすら別府観光港を目指しやまなみを走ります

途中何度か休憩を入れまして…湯布院へ

  夕焼けに照らされる由布岳。

夕方はあまりにも寒くて道の駅ゆふいんにて休憩(5:15)

   おおいたっ茶(笑)

20分ほど暖を取り後は観光港へ!結局到着したのは6:30頃だっけ?

7:00出航ですからバッチリなタイミングですね~

  船の甲板から「バイバーイ(* ^ー゚)ノ」

2日間のタンデムツーリングはコレにて終了。XXAR2さん2日間御世話になりました、

関西方面のツーの時は迎撃できるよう頑張りますね~

2日目走行距離…284㎞ 総走行距離610㎞、平均燃費16㎞/ℓ

熱稲妻つけていましたが燃費は良くなっていません、荷物いっぱい&峠でいいペース

で走ってましたのでもしかすると結構いいほうかも…またデータとってみます。

 


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 18

響

ようこそ、そねっちさん、僕の住む九州へ。
雲仙の天気最高ですね。
なかなかあそこまで晴れるのってあまりないのじゃないかな?
やっぱり阿蘇は九州に住んでても魅力的なところで
何度と無く足を運びます。
結構良いプランで旅をされたようで参考にさせていただきます。
by (2006-11-16 02:43) 

まえまえ

いっぷくラーメンさんの看板が......nice!
SPECⅢは爆発的に早いですよね、乗り手も上手けりゃ敵なしですね
雨と寒さのタンデムツー、でも満喫できたのが伝わってきました
奥様のバイク熱は継続しそうですか?
FTRの活躍に期待してます
by まえまえ (2006-11-16 07:49) 

ちえちえ

2日目は天気がよくて、最高の九州だったんですね。
そうそう、神様からのプレゼントですよ~♪
憧れの道を走れる感激って、たまりませんね。
VFRだからこそできるツー、堪能された事でしょう~
私も早くじじおで九州を走りたい・・・
by ちえちえ (2006-11-16 07:50) 

komi

天気がよくってよかったですね。
今年のGWの大観峰は混み混みでどうしようもなかったです。
その前に行ったトキはガスってたし。
やはり寒い時期のほうが遠望がきいていいですね。ウラヤマシイ。

そういえば,最初に草千里が浜へ行ったトキに,
「火山だからかなぁ?地面があったかいよ。」
というようなことを言って,さりおさんを騙したコトを思い出しました。(笑)
by komi (2006-11-16 08:04) 

雲仙・阿蘇と天気ほんと最高ですね♪。
雲仙周辺は,まだ行ってないので今度のGWに行くつもりです。
景色・ぐぞう煮・温泉と行きたいトコいっぱいです。
阿蘇は2戦2勝の天気でしたが。雲仙も晴れてくれるだろうか??。
ちなみに,昨年のGW行ってたらアウチでした。(笑)

『タンデム&荷物いっぱい&峠でいいペースで平均燃費16㎞/ℓ』は
自分には夢の世界で羨ましいです。
12Rはキャンプ道具積載(25kg程度)で下道平均燃費12.5㎞/ℓ。
そんな訳でガス欠までの下道航続距離は240km・・・。いかんすわ。。f^^;
by (2006-11-16 08:27) 

XXAR2

仁田峠、晴天&クリアな視界で最高ですねぇ~
九州に住んでてもアンナきれいな仁田峠からの眺めは拝めませんよ!
そーとーラッキーだったんだと思いますよ~
前日の雷雨が、視界をクリアにしてくれたのかも~

じゃ、次回は南下しましょうかねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ
by XXAR2 (2006-11-16 09:49) 

pitts

阿蘇の景色がほんとすごい・・・こりゃぁ前日の雷雨なんて忘れちゃいますねー。
青い景色の時・・・は確かに。てか、来年行っちゃうでしょ?(笑)
by pitts (2006-11-16 09:53) 

SerowGOGOGO

九州は博多以外は大抵周りましたが、いいところが多いですよね~
食事も独特で(^^)
いつかいけるといいな~って思いました(^^)/
by SerowGOGOGO (2006-11-16 10:51) 

うちの相方が先月阿蘇へいったんですが、そのとき、バイクでくると気持ちよさそうな道って、いってたのが、すごくわかりました。北海道よりもいいかも!
しかも、奥さんとツーなんて、ボクの夢をそねっちさんは次々と実現していきますね。
ボクも、いつか絶対いくぞ~!!★
by (2006-11-16 13:14) 

HIRO

こんにちは。
良い天気で良かったですね。
山口に居た頃、周防灘フェリーで、何回も行った所ばかりです。
春夏シーズンも良いですよ。
by HIRO (2006-11-16 14:35) 

soneta

■hibikiさん
コメント&nice!ありがとうございます!
あーやっぱり雲仙があんなに晴れてるのは珍しいのですね~ガイドの
おじさんがしきりに言ってたものでブログにも書いてみました(^-^*

■まえまえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
CB400SF…私も実は初期型に高校生のころ乗った事があるのですが
あんな鋭い走りをするバイクとは…
バイク熱どうなんでしょうね~ちなみに嫁はまだFTRに乗っていません(汗)

■ちえちえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ホントに嬉しかったです、長年の夢だったので(* ^ー゚)
VFRはいい仕事をしてくれました、これがSEROWだったら…別府でもう一泊
してると思います(笑)

■komiさん
コメント&nice!ありがとうございます!
実はやまなみハイウェイを走りたかったのですがその感動より大観峰に
上がってから見る景色のほうが感動しちゃいました。晴れてましたし、
遠くまでよく見えましたよ~
さりおさん、、確かに騙されそうですが騙しちゃ駄目ですよ~(笑)

■きのっぴーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
>景色・ぐぞう煮・温泉と行きたいトコ…
ぐぞう煮は食べたかったです( ;∀;) でももし食べてたら熊本ラーメンは
食べれなかったかも知れませんけど…
燃費はタンデム&荷物と考えると良い方ですよね?今度はソロで計測
してみます♪

■XXAR2さん
コメント&nice!ありがとうございます!
2日間の先導ありがとうございます、嫁も大変感謝しておりました。
仁田峠からの町並みと山々はほんとに綺麗でした、一緒に行けたらよかったですね~
次回は是非下に行きましょう(* ^ー゚)ノ
by soneta (2006-11-16 15:57) 

soneta

■pittsさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ホントに感動しちゃう景色と道でした、来年…行っちゃうでしょうね(笑)
それまでVFRは置いておかないと…流石に距離を走るときはSEROWよりも
楽ですから~

■SerowGOGOGOさん
コメント&nice!ありがとうございます!
九州は今回が初めてだったのでまだまだ行きたい床があるんですよ~
とりあえず次回は宮崎&鹿児島が目標です♪

■digi-hamaさん
nice!ありがとうございます!

■ビスさん
コメント&nice!ありがとうございます!
宿泊タンデムツーリングですか?これは結構難しいです、、日ごろ宿泊ツー
を楽しんでいる女性ライダーならパッキングも上手でしょうけどそうでないなら
山のような荷物と着替えを持って走ることに…ビックスクータなら楽ですけどネ
ゆっくり頑張ってくださいね

■HIROさん
コメント&nice!ありがとうございます!
2日目はホントに天気に恵まれ助かりました~素晴らしい山々を見渡せて
ツーリングしにきた会がありました~
春夏時期…青くて綺麗なのでしょうね~一度走ってみたいです。
by soneta (2006-11-16 16:10) 

splash

雲仙、綺麗ですね。
5枚目の写真の風景をナマで見てみたい!
by splash (2006-11-16 18:16) 

ふなじゅん

そねっち さん こんにちは
嗚呼九州いいなぁ~。
行きたかったなぁ~。
とんこつラーメン美味しそうだなぁ~。
by ふなじゅん (2006-11-16 18:43) 

こんばんは、奥様の笑顔が全てをものがったっているようで、楽しいツーリングだったみたいですね、羨ましい・・・そしてやっぱりいっぷくラーメンの看板がniceですね。
by (2006-11-16 21:54) 

カズ−

前日の雷雨の苦労が嘘のような好天、良かったですね。
写真見ると、まさに九州ロード!いいねぇ。
XXAR2さんのCBでの合流、嬉しいですよね。
心温まるサポートにもナイスです。
by カズ− (2006-11-16 23:39) 

魔太郎

ああ雲仙だ!懐かしいです。
私は学生の頃毎日のように雲仙にバイクで通ってしまっていました。
学校には通わないのに!
by 魔太郎 (2006-11-17 00:48) 

soneta

■splashさん
コメント&nice!ありがとうございます!
綺麗でしたね~雲仙普賢岳って是非行ってみたかった場所のひとつでした。
九州は大地が活きてるって感じがします、機会があったら是非いってみてくださいね

■ふなじゅんさん
コメント&nice!ありがとうございます!
8月にいけませんでしたしね(笑)
次は暖かくなって、しろくまを目指そうかと(* ^ ワ゚)

■シマリスさん
コメント&nice!ありがとうございます!
嫁さんは終始ニコニコでした、タンデムって後ろの人も結構疲れるんですけどね
よく頑張ったと思います。。私がタンデマーなら無理ですね(汗)

■カズーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
凄くいい天気でした、前日我慢した甲斐がありましたv
CBもnice!サポートだったし、忘れられないツーリングになりました
また九州上陸したいです~

■魔太郎さん
コメント&nice!ありがとうございます!
毎日のようにあの道を!?
なんて贅沢な(笑)私も近くに住んでたら毎日行っちゃうかも(笑)
夏は日陰になるようなものが無くて暑そうですけど。。
by soneta (2006-11-17 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

九州ツーリング1日目今から飲み会♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。