SSブログ

九州ツーリング1日目 [ツーリング]

行ってきました、昔からの憧れだった九州!

17歳でバイクの免許を取って「いつかは九州のやまなみを走りたい…」

と思ってましたが、、、とうとうこの日が来るとは。。

1)ゆっくりマイペース →(眠たい)

2)荷物満載ツー →(ブレーキのたびに私が圧迫されて…w)

ちょっといろんな意味できつかったです。(;´∀`)アハハ

 

今回のログはコレ↓

SONYのGPSでのログ

グーグルアースを使用しました。

佐世保あたりから長崎間と阿蘇周辺が直線で結んでるのは電池が切れてたからです(苦笑)

でも電池が切れても自動的にSONYのソフトが繋いでくれるんですね~エライ!

そしていままでのガーミンからのログも取ってみました。

阿蘇からしか取れてないです、やっぱり日帰りツーの距離でも取れないですね…

 


 

11月10日(金)

仕事を定時17時30分に終わり阪神高速で一度家に帰る。

出発の時点での荷物量、、、リュック&タンクバック&45ℓのケース満載って…

 

南港には19時過ぎに着き、無事名門大洋フェリーに乗りこみ

「ツーリスト」っていう2等洋室の2段ベッドで就寝しましたzzz

  お酒飲まないのでコーラで乾杯(笑)

11月11日(土)/ +

朝起きると少し雨がぱらついてる…

 やっぱり天気予報は当たっちゃうのか…

まぁ、ここで落ち込んでもいられないので合羽を着て8時着港、8時15分出発。

 実は8時30分ごろに「大宰府ICで待ってるよ」というXXAR2さんからメールが来ていたのですが、、

私は走行中でまったく気がつかず基山PAまで走ってしまいました。(9:30着)

 ただ待ってるのも何なんで、、ソフトを…

めっちゃ寒かったのですが((;゚Д゚)ガクガクブルブルで食べましたヨ、焼き芋&バニラMIXです。

味は、スイートポテトとバニラソフトを一緒に食べてるような味です、結構いけました(笑)

そして、ゴルフで登場したXXAR2さんとご近所さんのさりおさんが降りてこられて暫く談笑してました

 

さてさて、一つ目の目的地「大砲ラーメン」移動です。

  ゴルフ綺麗でしたよ~中から写真撮られまくってましたけど(;´∀`)

 大砲ラーメンに到着(10:45)

したのですが時間が早く、まだ開いていなかったので急遽VFRの試乗会を開催♪

パワー感はブラバと比べると足りないと思いますけど、いいバイクですよ~

詳しいインプレはXXAR2さんの記事にて。

試乗会が終わった後頃に丁度ラーメン屋さんがOPENしたので早速こってりした奴を注文♪

  うは♪このきつめの匂い!たまらないですね~

チャーシューもトロトロ、美味しい~◎

ちょっと話込んでしまいましたがそれじゃ吉野ヶ里方面に行きましょうって事で…(12:00)

見ましたよ~まぁ見ただけで華麗にスルーしましたけど(笑)雨土砂降りで

写真も撮りません・・・

その後雨の勢いがキツくなり、雷も鳴ってるので雨宿りに「日本一のたい焼き」

へ寄りました、

外はサクッ!中は尻尾の先までアンorクリーム…さすが日本一ですね~

(ここでたい焼きを食べたおかげで後々の佐世保バーガーが響くことに…)

ではこの辺で「XXAR2」さん、「さりおさん」とはさよーなら~って事で佐賀大和IC

でお別れしました、また会えるかなぁ…

高速に乗って佐世保を目指すのですが雨の勢いがきつくてすぐPAに寄り体制を整えることに…

  うちのバイクは洋服たんすですね(w

さて、ちょっと体制を整え佐世保を目指します、ホントは下道でいろんな風景を

楽しみたかったのですが雨で荷物満載はきついので終点まで

高速を使いあっという間に佐世保入りしました。(14:20)

  

ツーリングマップルにも載ってる2店です。左が「ヒカリ」っていうお店で

右が「ログキット」っていうお店です。

ここは地元でも人気店らしく3時間待ちもあるとか…今日は雨だからか

15分ほど待ってれば店内で食べれました★

悩んだ挙句雨が降ってるので右のログキットで食べることに(ちなみに大阪にもある)

 

中は凄くアメリカンな店内です、そしてオススメのスペシャルバーガーを頼んだのですが、、

でかいよ…ものには限度って物があるよ。。17~8センチはあるんじゃないかしら?

  チラリズム…w)

  みんながみんな石塚じゃないっての(笑)

でも味はホントに美味しかった!また食べたいですね、大阪でも同じ味なのかしら…?

今度食べに行って見よかな~(平気で1時間以上待ちですがorz)

 お腹イッパイになって出発したのは15:00

佐世保からは下道で移動です。ハウステンボスあたりから雨は止んできました

西海の県道205からオレンジロードに

曲がりたかったのですが途中道を間違ってしまってその次の県道122に入ってしまい…

  うわwやばそうww

 

  長崎市に入るともう夕方、、やばい。。

夜になってしまう。。

 ちょっと長崎市の町並みに迷いながらカステラを購入し、一路ホテルへ。

今夜のお宿はホリディ・インです、各地にありますよね(18:00)

 入り口玄関…結構豪華です。

直ぐに着替え、歩いて50mの長崎中華街へ♪

  土曜日なのに以外と閉まってるお店が多かったです。

  とりあえず豚角煮まん♪

そして色々歩いてみた挙句、せっかくだから高そうなお店に…

  

↑こんなところで…            ↑鯉が泳いでました

  特上皿うどん、ふかひれスープ、

くらげにシュウマイ…

それはそれはお腹いっぱいになりました。(* ^ー゚)

財布はめちゃめちゃ軽くなりましたが。。orz

 

1日目の走行距離326キロ、燃費17㎞/ℓ

 

 

 


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 18

digi-hama

楽しそう~&美味しそう~
自身の燃費を計測しないと・・・
私もバイク関係の時は財布が緩みます。
by digi-hama (2006-11-14 19:33) 

そねっちさん、はじめまして。
僕も何年か前に阿蘇をツーリングしました。
とても綺麗で、北海道以上の感動があったのを
覚えています。 
タンデムツーリングも楽しそうですね(^_^)
by (2006-11-14 20:02) 

 そねっちさんの記事ではいつも美味しそうな食べ物をご紹介されてますが、今回も大変美味しそうな食べ物の数々、どれもこれもほんと美味しそうですね。そして憧れの九州ツーリングごお疲れさまでした。
by (2006-11-14 20:21) 

pitts

雨ですが、雨なりに色々楽しめたようでよかったです。このへんはやはりソロツーとは違うところですねー。
ラーメンにハンバーガーにタイヤキに中華・・・豪華ばんばんですな(^^)
by pitts (2006-11-14 20:28) 

魔太郎

長崎にいくとチャンポンと皿うどんを同時に注文して完食する私です。
雨の中、お疲れだったでしょうけど、快適な旅より、絶対に奥様にも
良い思いでとなったのではないでしょうか。
やまなみも私、大好きです。やまなみ編もお待ちしてます。
by 魔太郎 (2006-11-14 20:29) 

SerowGOGOGO

念願叶ってよかったですね
雨は残念ですが・・・
>1日目の走行距離326キロ、燃費17㎞/ℓ
で、エンゲル係数は・・・(^^;
by SerowGOGOGO (2006-11-14 20:54) 

soneta

■digi-hamaさん
コメント&nice!ありがとうございます!
今回は重かったせいか燃費は上がっていません、むしろ下がってますね
熱稲妻の効果はどうだったのかなぁ…

■akiponさん
コメント&nice!ありがとうございます!
akiponさんもむかし九州行かれたのですね~私は12年ほど前からずーっと
行きたかったのでやっと願いがかなったって感じでした、でもまた行きたくなりますね(笑)

■シマリスさん
コメント&nice!ありがとうございます!
はい、私の趣味は満腹ツーリングですから(笑)
でも不思議とソロツーリングではお腹すかないんですけどね(;´∀`)

■pittsさん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですねーさすがにソロツーで土砂降りだと近くの温泉に逃げ込んでしまう
と思います(;´∀`)・・・
今日体重計に乗りましたが……orz

■魔太郎さん
コメント&nice!ありがとうございます!
え!同時にですか!!それは凄いです~、私たちは色々と間食してるせいか
皿うどんは完食できませんでした…つД`)・゚・。・
やまなみ編…ただいま下書き中です~
by soneta (2006-11-14 21:01) 

soneta

■SerowGOGOGOさん
コメント&nice!ありがとうございます!
雨でしたけど楽しかったですよ~多分忘れられないタンデムツーになったと思います。
エンゲル係数…聞かないでください~カロりー値も聞かないで~
by soneta (2006-11-14 21:09) 

ちえちえ

大砲ラーメン~!行ってみたいです。
トンコツのくさ~いやつ、本場で食べたいです。。

長崎の夜、いいですね。
九州ツーは中免取り立ての頃に行って以来なので、なんだかちょっと懐かしくなりました。
by ちえちえ (2006-11-14 21:45) 

soneta

■ちえちえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
とんこつラーメンというのはこーいう物なのかと感心しましたよ~
ほんとに美味しかったです、また行きたいなぁ…
中型免許を取ったころって私はあんまりツーリングっていうものにあまり興味が無かったのです、、今となっては残念でならないですが(汗)
by soneta (2006-11-14 23:10) 

j-taro

嫁様タンデムで泊まりの時は、サイドケース一個ずつ使って荷物を収納してます。トップケースはおみやげ入れなので(^^;

うちの嫁様、ラーメンが苦手なのでこってりラーメンを一緒に食べに行くことはないでしょう…Orz
ラーメン食べたいなぁ。
by j-taro (2006-11-14 23:48) 

splash

九州いいですね~。
行った事無いですよ、食べ物がおいしそうですね。
タンデムロングツーは憧れます、続きが楽しみです。
by splash (2006-11-14 23:55) 

komi

大砲はないけど,大龍はあるなぁ。
豚クサイのはちょっと苦手だけど。

SONYのGPS,電池切れを予想して事前に交換しないといかんのですね。
見えるとこにあればすぐ交換できるんでしょうど,そうでなかったら交換する
までのログは取れないとなると,ちょっともったないですね。
by komi (2006-11-15 08:11) 

スペシャルバーガーのサイズコレ位ならと思てったら...。
石ちゃんの顔と比較してはっきり解りました。(笑)
う~ん,この後に中華街っすか。堪能しいてますね~。。^^
長崎のお宿は,バイクを止めるのに安心して置けました?。
OK!そうなら,σ(^^)も泊まって長崎の夜を散策してみようかな。(笑)
by (2006-11-15 08:28) 

soneta

■j-taroさん
コメント&nice!ありがとうございます!
こーいうときにパニアがあればいいなぁ…って100回ぐらい思いました(笑)
でも今回散財してるので絶対買えない…orz

■splashさん
コメント&nice!ありがとうございます!
食べ物は美味しかったですね~佐世保バーガーは見た目と違ってあっさりで
とても美味しく頂きました、量は大きかったですが(苦笑)

■komiさん
コメント&nice!ありがとうございます!
そうですねーちょっとログはもったいないなぁって思っちゃいました、中古の
アルカリ電池を使った僕が悪いんですけどもorz
ニッケル水素充電池を使うと10時間オーバーで大丈夫らしいのですがオプションで防水ケースとか出ればいいなぁ…って思ってます

■きのっぴーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
おおきかったですよ~スペシャル(笑)
でもお昼ごはんとかで食べるなら十分食べれると思いますよ、3時ごろに食べましたが嫁も半分ぐらいは食べれてましたし。
長崎の宿は玄関前に置かしてくれたのですごく助かりましたよ~
by soneta (2006-11-15 09:22) 

かみさま

いいな~九州・・・
東京からだと更にハードルが高いんですよね~(涙)
ラーメン好きにはたまらない写真が・・・
by かみさま (2006-11-15 12:36) 

カズ−

奥様後ろに乗せて、2倍以上疲れたことでしょうね。
お疲れ様でした。
私も江山楼でちゃんぽん食べました。
本場の味は関東で食べるちゃんぽんの味と違っていて
美味しいのかどうかよくわかりませんでした~(味オンチ)。
by カズ− (2006-11-16 00:32) 

soneta

■かみさまさん
コメント&nice!ありがとうございます!
東京からだとハードル高いでしょうね~丸一日船でつぶれてしまうのかな?
でもハードルが高い分乗り越えた時の感動は大きいと思いますよ~財布も
軽くなるけど(;´∀`)

■カズーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
カズーさんは出張で行かれたのでしょうか?結構大きかったし何人か並んでいたので
人気店又はガイドブックとかに載ってる店なんだろうなぁ…と思ってました。
味は…なんとなく高級っぽい味でしたよ~(私も味オンチ)
by soneta (2006-11-16 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。