SSブログ

オフでリフレッシュツー(鹿動画付き) [ツーリング]

 今日は先週からのもやもやを解消&新タイヤの慣らしもかねて

小浜方面にツーリングしてきました。

結果からいうのもなんですが、ソロツーリングってどこでも止まれて写真とか撮るのは

楽なんですが…休憩もしないので家帰ってからどっと疲れが出ますね(;´∀`)

前半のログ消えました、、イラx2するので

ペイントでも塗りません。。

(ソニーのGPS欲しい)

コースは県道115摂津峡辺りから岡山林道を抜け県道6→国道9号

ガレリア亀岡(道の駅)辺りから県道25→県道405→県道408→日置林道

県道50→日吉ダム→県道19→ぷらっと美山→周山街道国道162→旧堀越峠林道

→名田庄(道の駅)→谷尾大滝林道→県道16→福谷坂峠(舗装酷道)国道27→小浜

若狭幹線林道→国道162→27→県道225→211→黒河林道→県道287

湖西道路と西大津BP名神京都東→東大阪です、、書き出すと長いなぁ。。

もしかするとこのコースは11月関東から来られるpittsさんが走られるかもしれないのでいつもより写真は少なめで…

 コレ日置林道南側入り口です

随分キレイになってました。舗装化はまだ先なのでしょうか奥のほうの坂辺りは

まだ手付かずでした。

 ちょっとだけ顔出してる鹿君。 

★獲物…鹿1匹

さてそのまま休憩もせず旧堀越峠へ

 夏ごろはこの辺開けてたのに…

めちゃ林に変貌してます。。

 

ちなみに今回ETCは新バッグに入れてみました、無事つかえましたよ~

★獲物…猿2匹

名田庄でも休憩せずマップルを見て気になってた谷尾大滝林道へ

ツーリングマップルでは…

「全体的に草が茂り荒れている ダート6,2キロ」と書いてありました。

確かに荒れていますがゆっくり行けば大丈夫だと思います。どちらかというと

北側の方が荒れていますね

 何か動く物を発見、、急停車すると…

 うり坊発見、超可愛い♪(* ^ー゚)

大きい写真です。親はいなかったです(汗)

 今回は結構キレイに撮れた

★獲物…鹿3匹、うり坊1匹

この林道を抜けて北に少し上がったところにある福谷坂峠に行って見ました

ツーリングマップルでは「旧道でショートアドベンチャー」と書いてあります。

 最高です、この道。。次もまたココは

通りたいです。VFRでは絶対通りたくないけど(笑)確かにショートアドベンチャーかも…

酷道具合がいい感じでした~。

日本海の国道27に出て道の駅「シーサイド高浜」で休憩

 

海沿いにベンチがあり、めちゃめちゃ気分がイイです、そのまま昼寝しそう(;´∀`)

あ、そうそうさっきからどーもシートが変だなぁと思ってたら…

 シート固定ボルトが2個共無いorz

小浜でホームセンター(愛しのアヤハディオ)に寄って

 蝶ボルトで固定しました。

で、お昼も食べず若狭幹線林道へ

 

何回来てもキレイですね、ココ。多分pittsさんもココには行きたいでしょうね

★獲物 鹿3匹

その後前回通ろうと思って間違えてしまった黒河林道へ

 前半フラット、最後はちょっと狭くなる

感じの林道です、途中トイレ小屋がありました。

心配した崖崩れですが、キレイに直ってましたヨ。

★獲物 無し。

滋賀側に抜けると街路樹100景の一つ「メタセコイアの並木道」です

 ココもええねぇ。ってか滋賀北部は

どこ行っても満足しますね。

 白髭神社…ちと神秘的。

帰りは無料化された湖西道路を使い名神経由で帰りました

朝6時30ごろ出発し帰ってきたのは17時だったと思います。

総走行距離385㌔ 平均燃費29km/ℓ(空気圧の低さが燃費の悪さかも…)


あ、そうそう新タイヤダンロップのD603ですが、コレはイイですね♪

でもなぜか座ったままだと逆に曲がりにくくなってしまいスタンディングだと

恐怖感が格段に減りグリップしてるのが分かります。

オンロード(峠等)では純正の605と比べて違和感が少ないです、ちょっと

動きがフニヤっとしてるかなといった感じで。

高速道路では100キロ辺りからうねってます…スポークの調整が必要かも…

タイヤは満足なのですが、、白セローに赤ホイールは似合わないなぁ・・・(;´Д`)

 


nice!(19)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 19

コメント 25

SerowGOGOGO

貫抜の林道6本ですか・・・羨ましい(。、)
「遠征・冬の陣」を考えちゃおうかな~
やっぱ休憩しなかったんですね(^^;
ソロだとね~・・・自由気ままでいいんですがね~
by SerowGOGOGO (2006-10-22 01:03) 

まえまえ

黒河〜マキノ復旧してましたか♪
良い道でしょう〜、σ(^ ^)大好きです
pittsさんの遠征に最適なコースでしたね
今度は、マキノから余呉方面へ抜けると、もっと楽しい道や怪しい道が有りますよ〜ん(笑)
by まえまえ (2006-10-22 02:00) 

HIRO

こんにちは。
良いですねぇ。
天気の良い休日は皆何処かに出掛けられて(哀)
蝶ネジ、昔譲って貰ったオフ車の保安部品を外すネジがそれに替えてあって、工具無しで取り外しが出来る工夫がしてありました。
ホームセンターは、臨時の調達場所には良い所です。
by HIRO (2006-10-22 06:00) 

魔太郎

これは充実した林道探検でしたね。
一人でのツーリングは、そねっちさんもそうなりますか、私も休憩せずひたすら
走って、疲れます。気楽ですけどね。
ウリ坊をしっかり写真で捕らえて、すばらしい、ウリ坊は発見する事がありますがあっっちゅう間に居なくなりますからね。
by 魔太郎 (2006-10-22 06:14) 

komi

いいなー,そろそろ林道走りたくなってきました。
ショートアドベンチャー具合が何とも。
by komi (2006-10-22 08:13) 

j-taro

ソロツーだと休憩取らないですね(^^;
写真撮るのも地図見るのもバイクにまたがったままだし。

鹿は結構ノンビリ屋さんなので写真撮れるんですけど、四国でみたカモシカは写真撮る余裕を与えず、山肌を駆け上っていきました。
by j-taro (2006-10-22 08:21) 

XXAR2

イヤイヤ、良いツーリングしてますねぇ~
林道つないで海へ出る。羨ましい限りです。

それからロードタイヤだと、Fサスのストローク量が気になりませんか?
ONでのコーナリング中でも、Fサスのフワフワ感が気になるなら、
Bブレーキを少し当ててやると、サスが沈みグリップ感が得られるようになりますよ!
by XXAR2 (2006-10-22 09:41) 

digi-hama

楽しそうですね!
ツーリングは、リフレッシュに最高ですね。
数多くの野生動物との出会いは、すごいですね!
私はほとんど出合ったことがないです。
うり坊には、合ってみたいです。
by digi-hama (2006-10-22 10:21) 

カズ−

一緒に走った想い出がよみがえって来ます。
今回は獣の収穫(?)多かったですね。
うりぼう、可愛かったでしょうね。
関西にホームシックな私です。
蝶ボルト、今後取り外しが楽でいいですね。
by カズ− (2006-10-22 10:23) 

ちえちえ

谷尾大滝林道は確かに北側がガレてますね。
福谷坂峠・・・近くを通った時にノーチェックでした。これはツーマプに印つけときました!
ZZRじゃ無理かな?

うり坊!うり坊!!見たいです~!!めっちゃうらやましいです。
by ちえちえ (2006-10-22 11:13) 

pitts

お気遣いしてもらってスイマセン(^^;;;
いやーほんとどこもすばらしい。来月、何が何でも晴れて欲しいです・・・。

この辺を走れるかと思うと、ウズウズしてきます。早く来月になれ~って。
by pitts (2006-10-22 13:48) 

splash

写真綺麗です、琵琶湖は海みたいですね。
うりんぼ超かわいいです^^お腹空いて山の中をウロウロしていたのかな?
by splash (2006-10-22 14:10) 

次回は熊動画希望♪(嘘ですよぉ
シート固定、蝶ナットの方がメンテナンス性いいのかも(笑
うり坊・・・横から親にタックルされなくてよかったですね(汗
by (2006-10-22 15:04) 

soneta

■SEROWGOGOGOさん
コメント&nice!ありがとうございます!
是非凍結前に来ちゃってくださいネ、まだまだ北の方で走ってない林道
たくさんありますよ~(´▽`*)
若狭幹線林道は是非とも走っていただきたい♪
■まえまえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
黒河林道は前半は土のフラットで横にキレイな川が流れている林道ですよね
トイレ辺りを越えた辺りから荒れてきてました、でもnice!な林道ですよね
また走りに行きましょう♪

■HIROさん
コメント&nice!ありがとうございます!
1年ほど前に買ったばかりのCBR250でツーリング中
キャリパーサポートのボルトが高速道路で飛んでしまいホームセンターで
ボルトを買ったことがあります、ホームセンターは命の恩人です(笑) 

■魔太郎さん
コメント&nice!ありがとうございます!
結局お昼ご飯はベビースターラーメンでした(苦笑)ソロツーだとどうも億劫に
なってしまって駄目ですね、、うり坊は最初見たときすぐ土手の下に隠れたのですがこそーっと近づいて撮れました(´▽`*)

■komiさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ショートアドベンチャーはいい感じでした~VFRクラスならUターンも出来ない
感じの狭さなので行くしかないのでしょうね。。。道の途中にジャンプ台とか
ありましたよ(笑)
by soneta (2006-10-22 22:27) 

オフ車はいいですねー、ボクも鹿やうりぼうにあいたいなぁ。
シートボルト落下したんですかなぁ、、ホームセンターがあってよかったです。
滋賀は綺麗なところがおおいですねー。奈良方面に偏ってるので
来月は滋賀だな・・。
by (2006-10-22 22:33) 

soneta

■j-taroさん
コメント&nice!ありがとうございます!
鹿って逃げた後必ずこっちを見てガン飛ばしますよね(笑)
剣山スーパー林道でカモシカを見たときは山肌を駆け上った後に
上の方からガン飛ばしてました(´▽`*)

■XXAR2さん
コメント&nice!ありがとうございます!
はい♪真面目(?)に峠とか走ってる時はフロントを沈ませる事を意識しています
でもソロツーだと転んでも誰も助けてくれないのでまったりスピード&まったり
コーナリングになっちゃいます。あとセローにロードタイヤの件ですがどっちかというとサスよりも21インチの方が影響が大きいかも、、ジャイロ効果抜群でオンのグリップ力と相まってなかなか倒れません(;´∀`)

■digi-hamaさん
コメント&nice!ありがとうございます!
なかなか人の来ないような林道だと結構顔出してくれますね、最後の黒河林道は
釣り人もたくさん来ているので動物たちとは逢えませんでした。。

■カズーさん
コメント&nice!ありがとうございます!
思い出しました?堀越林道での鹿や倒木。小浜での刺身と葛饅頭。
そして光るような青さの日本海を望む幹線林道…
関西はカズーさんを待っていますよ(笑)
by soneta (2006-10-22 22:40) 

soneta

■ちえちえさん
コメント&nice!ありがとうございます!
谷尾大滝林道はガレてるというか…草&ススキがぼうぼうです(;´∀`)
あぁオフメットでよかったと思う瞬間でした。
福谷坂峠は…グリングリン1車線の幅でUターンできるのであれば大丈夫だと思いますが、、シェルパの方がいいかも。足を付いてのUもきついです

■pittsさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ええ今日走りそうな林道は崩壊があるかどうか確認しましたので来月は
是非色んな動物に逢ってくださいね~でも、、、
照る照る坊主を作っておいてくださいね、二人とも雨男やし(笑)

■splashさん
コメント&nice!ありがとうございます!
うり坊はねぇ~林道脇を流れる清流でお水を飲んでました。
でもいのししって近くに親がいるはずなんだけど…いなくて良かった(笑)

■(ノ ̄怪 ̄)ノ さん
コメント&nice!ありがとうございます!
じつは蝶ボルトの件ですが落とす前から蝶ボルト仕様にしていました
多分閉め方が足らずに今回の林道を走ったおかげで緩んで取れちゃったものだと思います。でもSEROWって車載工具を取り出すのに工具が必要って…

■biscket さん
コメント&nice!ありがとうございます!
この前摂津峡から林道走ってたでしょ?その時途中の右側の林道に入っていきませんでしたか?あのまま真っ直ぐ行ってY路左側の支線、田能林道に入ると
全部オンロードで亀岡に抜けれますよ、お試しあれ(´▽`*)
by soneta (2006-10-22 22:55) 

ネジをその場で調達とは!自分のバイクを知りつくされているのですね見習います(・.・;)
by (2006-10-22 23:22) 

 ショートアドベンチャーあり、タイヤの慣らし走行も終了で、ストレス発散できたみたいですね。それにしてもシートの固定ボルトって簡単に緩んでしまうものなんですね。
by (2006-10-22 23:41) 

soneta

■月光14thさん
コメント&nice!ありがとうございます!
いえいえ、とんでもないです~わからん事ばっかりです(;´∀`)
でもオフロードバイクって結構単純な作りですしトラぶっても何とかなりそうな気がします~

■シマリスさん
コメント&nice!ありがとうございます!
ショートアドベンチャーはオンロードバイクだともっと大冒険の感じがしたと
思います、でも楽しかったですけど(´▽`*)シートのボルトは前から蝶ボルトに
変更していたのでトルクが足りず落ちてしまったのだと思います。。。
by soneta (2006-10-23 08:59) 

バク

ウリぼう可愛い~♪(^^)

D603はD605よりはるかにグリップするよね。
空気圧を0.9ぐらいにしておけば、少々のガレ道もグリップして、
セローならとことこと走れるよん(^^)
ただ、D605より柔かいから舗装路だと…減るのが早いよ(U_U;
by バク (2006-10-23 13:42) 

Chiho

ステキな写真が沢山ですね!綺麗です~(n'∀')η
それにしても…ほんとにショートアドベンチャーですね(((゜Д゜;)))うり坊や鹿さんはとてもかわいいのですが…道が殺人的で私は無理っぽorzでもとても楽しそうですね!
by Chiho (2006-10-23 16:09) 

soneta

■バクさん
コメント&nice!ありがとうございます!
603は気持ちよかったです~私みたいなへっぽこライダーで
日置をいつもより少し速めに走ってみましたがスタンディングで安定してましたよ。ちょっとズルイって思っちゃいました(笑)減りの話は…聞かなかったことに(´▽`;)

■Chihoさん
コメント&nice!ありがとうございます!
私は最近になってバイクってスピードを出さなくても楽しいことがあるって
気が付いたのでこーいう酷道とかオフロードとかにはまっちゃってます(´▽`*)
エイプなら足つきもいいと思いますしちょっとしたダートを走ってみるのも面白いかも~
by soneta (2006-10-23 21:12) 

かみさま

凄い距離走りましたね~
ケツ割れませんでした??
603は本当にいいですよね~
多少ぬかってても安心だしv(`○´)v
野生のうり坊見たことないです。
鹿なら釣りで良くみかけますが・・・
いいな~関西!
by かみさま (2006-10-26 22:49) 

soneta

■かみさまさん
コメント&nice!ありがとうございます!
D603はgoodです♪これほどタイヤで変わるとは思っていませんでした
野生のイノシシなんて見れるものですね~これだからやめられない(笑)
by soneta (2006-10-28 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。