SSブログ

バックランプの巻 [車]

さっきコンビニでキャラメルコーンのビックサイズを発見!

コピー ~ SANY0001.JPG でかいね(*´ェ`*)

味は・・キャラメルコーンですよ、ええ。

◆バックランプ政策製作

本日注文していた品が到着しました

SANY0001.JPG 白色LEDと基盤・抵抗類

これでバックランプとブレーキランプW球を作りたいと思います。

作る前からこーゆーのもなんですが・・・これってクリアテールじゃないと

付けても分からん気がする・・・。。

まずWブレーキランプは土台が入手できてないので後回しにし、バックランプから。

SANY0002.JPG 12球使います。

クリアテールではないので多分方向性は狭くても光がある程度吸収されると思いますので

今回は指向性の強い15度の白色LEDを使いました。

SANY0003.JPG ハンダ後

ここまでで15分くらい?次は抵抗と逆流防止ダイオードをつけます

SANY0004.JPG こんな感じ。

で、電球口金とハウジングを取り付けたら・・・

SANY0007.JPG 完成♪

SANY0006.JPG それっぽいでしょ?

純正と比較してみましょう

SANY0010.JPG 横幅は同じぐらい

SANY0009.JPG 光らせてみた

眩しい><やけどしそうです^^;

では早速車に出向き交換してみます

SANY0011.JPG ベースに簡単装着

SANY0013(修整1)(修整1).JPG 片側だけ交換してみました

光軸に入ると明るいのですが軸に入らないと白熱球の方が明るいかも・・ですね

SANY0015(修整1)(修整1).JPG 光軸に入ってみました。

んーこれは下側になる6球、または外周側に取り付ける9球は広角LEDにしたほうが

よかったかも・・・

実際車庫入れまでしてませんが次は広角白色LEDで作ってみたいと思います。

製作時間はテストも含め45分。ブレーキランプ部品と白色LEDは50球購入したのも

含めて3000円でした。(赤色LEDは在庫を使うので今回購入していません。)


nice!(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。