MT-07 1000km初回オイル交換 [MT-07]

実際は5月18日のオイル交換ですが、オイルの感想を書きたかったので今更UPです。

**************

MT-07が納車後1週間で1000Km到達したので初回オイル交換です!

IMG_20160518_145914.jpg 1000kmぴったり!

オイルはamazonで安売りしているコレにしました

全化学合成油でamazon価格2800円ぐらいかな?

AZ(エーゼット) MEG-014 バイク用 4Tエンジンオイル 10W-50 SM/MA2 【4L】 [FULLY SYNTHETIC/全合成/化学合成油] (4サイクルエンジンオイル/4ストオイル/バイクオイル) EG064

• 出版社/メーカー: AZ(エーゼット)
  • メディア: Automotive

これは10W-50です。
今回は前に買ってた10w40の(amazon価格2300円くらい)

こっちを使いました
IMG_20160518_132607.jpg IMG_20160518_132748.jpg

オイルを抜いてると・・
IMG_20160518_132911.jpg あ、意外と綺麗かも・・・
でもよく見るとすこーしキラキラしてました、マグネットドレンボルトとかほしいなぁ。。

IMG_20160518_133549.jpg 初回ですしフィルターも交換します!

IMG_20160518_133607.jpg IMG_20160518_133959.jpg

安売りしてたのでNTBのOILフィルターにしましたー、モノタロウとかカスタムジャパンさんで安く買えると思います。
amazonだと1400円超えますのでリンクは張りませーん。
昔の会社ではよく使ったN.T.Bフィルターで、不満は全然ないんですけど、
次回はKIJIMAさんのマグネット付きにします、廃油がすこーしキラキラしてましたし・・

キジマ(Kijima) オイルフィルターカートリッジ [ マグネットイン ] [ホンダ/カワサキ] 105-833

• 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • メディア: Automotive

さてこのAZオイルに交換してから2700km走った9/1現在のオイルの感想ですが
悪くはないと思います。でも2000kmlを超えてギアの入りが悪くなったと感じました
こまめに交換される人ならこのオイルはコスパ高いと思います!
次回は10w-50にしてみまっす。

でもオイル交換は5000km毎にしかしないよーっていう人ならYAMAHAさんの
これがいいんじゃないかなーと個人的には思います、amazonで5000円ちょっとかな?
エンジンめっちゃ滑らか~ですYo

けど、私は安いオイルでドンドン交換しちゃう派でっす^0^

2016/06/02天橋立、京丹後キャプツー [ツーリング]

キャンプツーリングがしたぁぁぁぁいっっ!

そんなわけで梅雨入り前にキャンプツーすることになりました、場所は丹後半島のてんきてんき村です。

行きはすべて下道で大津から今津→小浜→宮津→天橋立→てんきてんき村てなルートです。

6月2日ルート.JPG 行きのルート

嫁子さんはゆーても免許取り立てですので無理のない200Kmあたりのエリアでキャンプします

朝大津から出発して今津のセブンイレブンで休憩して

小浜経由で道の駅舞鶴港とれとれセンターでお昼ごはんにしましたー。

携帯が進化してスマホになってデジカメ代わりに使うようになったので便利にはなりましたが

その反面運転中にサクッと写真が撮れなくって写真が少ない・・。

雨男対応デジカメとかGoProとかほしーなー。

完全に晴れ予報なのに雨に打たれて(なんでやねん)

舞鶴港とれとれセンターに到着!

241323.jpg写真お借りしました・・

IMG_20160602_114242.jpg お昼は鯵とトビウオとイカの刺身

IMG_20160602_114500.jpg 牡蠣とエビとホタテの焼き物

近くの食堂でごはんセットを注文して焼きたて捌きたてをいただきました、美味しかったー

鯵、、うまいっす。(σ・∀・)σ

道の駅を出発して天気予報では晴だったのになぜか雨が降るなか天橋立を股のぞきで見たくて

少し北に移動して傘松公園まで向かいます。

030_03map.gif場所はここです

駐車場のおじちゃんめっちゃ優しくって嫁子にいっぱい話しかけてくれてたよ!

嫁子にだけ。。ww

IMG_20160602_131007.jpg リフトに乗って傘松公園にあがります

IMG_20160602_132327.jpg キレイに見えましたー

IMG_20160602_132444.jpg 輪っかにお皿投げて通すやつ。

3個買っていきなり1枚落として残り2枚になったけどちゃんと輪の中に入りましたヨ

願いが叶うって書いてあったけど願い事しながら投げてないや・・・

無欲だから輪の中に入ったんだなー・・。

IMG_20160602_132557.jpg 1日1ソフトのノルマはクリア

十分休憩したので丹後半島をぐるりと半周しててんきてんき村に向かおうと思ったら

通 行 止 め (´;ω;`)くっ・・

178号線の経ケ岬あたりが通行止めですって・・

しょうがないので県道53号から国道432経由で道の駅てんきてんき村に向かいました。

夕方頃到着っ!

道の駅併設のオートキャンプ場てんきてんき村オートキャンプ場です。

IMG_20160602_181239.jpg 嫁子はしゃぐ図

IMG_20160602_190609.jpg 嫁子晩酌始まる図

IMG_20160602_190635.jpg 嫁子岩塩で豚バラ焼く図

今回10年以上も前のテントやタープを持って行きましたがちゃんと使えました、

テントの方はシールが一部剥がれてるところがあるので雨天では使えないなぁ、

もう10年以上も前のテントだもんなぁ。

でも一度もちゃんと使ったことがなかったから使えてよかったぁ(^O^)

コンロは安いガスコンロと尾上製作所のフォールディングコンロ持って行きました、

尾上製作所のフォールディングコンロは畳むとA4サイズになるので便利ですね、

笑sB6君もいいなーっって思ってたけどうちはソロキャンは無いしデュオキャン

ばっかなのでA4サイズで調度良かったです^^

尾上製作所(ONOE) フォールディングBBQコンロ F-2527

• 出版社/メーカー: 尾上製作所(ONOE)

笑's・コンパクト焚き火グリル B-6君

• 出版社/メーカー: 笑's
  • メディア: その他

炭はロゴスのヤシガラを固めた炭と切り炭を少し持って行ってましたがちょっと量が少なかったなー。

夜は寒かった。。 薪が買えるなら良かったんだけどなぁ・・

炭は余裕を持って持って行ったほうがいいってことを勉強しました。

ロゴス 固形燃料 エコココロゴス・ミニラウンドストーブ4 83100104 [HTRC 4.1]

• 出版社/メーカー: ロゴス(LOGOS)
  • メディア: スポーツ用品

尾上のコンロにはこの炭2個でちょうどです、火もすぐつきます(ターボライターは必要)
でも火力維持はちょっと短いかも・・でも4個並べると火柱が・・・すごいです・・

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼  10kg

炭魂 大黒オガ備長炭 一級品 長時間燃焼 10kg

• 出版社/メーカー: 炭魂
  • メディア: スポーツ用品

キャンプから帰ってamazonですぐにこっちの炭買い足しました^^;
爆ぜないし、火力も安定してるしいいと思います!
炭で焼くお肉はホントに美味しいよねー。

キャンプ場について
IMG_20160603_103336.jpgキャンプ上から立岩が見えます。

てんきてんき村オートキャンプ場は目の前を川が流れてて、蚊はまだいなかったです、(6/2)
道の駅で受付をしてゴミ袋をもらって翌朝捨てて帰れます。繁忙期はオートキャンプ場入り口に
受付があるそうです。
トイレはまぁキレイですけど、道の駅が隣にあるのでそちらを使ったほうが安心できるかなーって思いました。
コンセントは地面から1mちょっとぐらいの高さにあったので延長コードは持って行った方がいいと思います。
地面は芝または砂地で地面は少し硬い感じです。プラペグは刺さらないと思います。
歩いて6,7分ぐらいのところに温泉があります、銭湯って感じかな?そこでも泊まれるみたいなので
天気が悪ければそちらに行くのがいいと思います。
道の駅は夕方5時頃で閉まるみたいなので買い物は早めに済ませておくほうがいいとおもいます、
大きいスーパーはバイクで30分ぐらいかかります。
夜中動物がゴミ袋を漁りに来たのでゴミはテント前室の中に入れておかないとえらいこっちゃです。
夜はちょっと寒かったです。

自然の大きさとお肉の美味しさを感じてこの日は終了しましたー。 2日目に続くー。

*********

2日目別記事にしようと思ったら写真が3枚ぐらいしか無いw

このまま続きを書いておきます。

翌朝起きて、キャンプ場でチキンラーメンを作って出発。

6月3日のルート.JPG 帰りは熱中症ぽくて
亀岡手前から高速でワープして帰りました。

出石のそばを食べたいねって嫁子と話してたので出石→福知山→亀岡って
感じのルートです。

IMG_20160603_130347.jpg表 IMG_20160603_122709.jpg

お蕎麦は3軒廻って食べようかと思ったけど、そんなにお腹へってなかったから
如月ってお店に入り、そば食べたらカフェで甘いもの食べようって事になりました。
ここは卵がうずらです。

わさびは生を削ってどうぞスタイルで非常に美味しかったです^^

その後の記憶が全く無い・・・

乗ってると暑くて熱くて高速ワープしたので他に写真もなく帰ってきちゃいました。

総走行距離は450キロぐらい。MT-07の燃費が28.5km/l  BOLTが26.5km/l

MT-07のブレーキとクラッチのレバー交換 [MT-07]

写真は撮ってたけどさぼってたから記憶が曖昧になっていく・・^^;

******

MT-07に乗り始めた嫁子さん、ブレーキレバーは調整ノブがついてるので

問題ないらしいんだけどもクラッチレバーは調整機構がついてなくてレバーが

遠いらしいです。ずっと乗ってると手首が痺れてくると。。

それなら今の時代調整レバーが安く売ってるので交換しちゃおうってことで

交換してみました

IMG_20160601_104558.jpg 表側

IMG_20160601_104615.jpg 裏側

IMG_20160601_104045.jpg クラッチ側装着前

IMG_20160601_110113.jpg装着後

IMG_20160601_104128.jpgブレーキ側装着前

IMG_20160601_110130.jpgブレーキ装着後

結果一番手前の位置から2個戻し、又は1個戻しで調度良くなったそうです。

私はちょっと近いのでバイクを交換してMTに乗るときは少し幅を広げて乗ってます。

乗り換えた瞬間に調整できるのはいいですね、純正で用意してくれてたらいいなって

思う装備の一つですね^^;

安いよね、ほんと。20年ほど前ならこんな値段で絶対買えてないや。。

MT-07のハンドル交換、グリップ交換、ハンドルウエイト交換だー [MT-07]

MT-07のハンドル交換をしてみました!

てかハンドルの位置がどうとかで交換したいわけではなく、

ハンドルウエイトとグリップを交換して小さい振動を除きたくてそのついでに

ハンドル交換してみました、あと色がね、、黒色のハンドルにしたかった(笑

交換する商品並べてみましたー。

交換の仕方はYOUTUBU見るとわかりやすいですよー。

PLOTのYOUTUBUのページ

純正との比較です、正直あんまり。。かわらんような・・・

ウエイトとGELグリップを差し込んで終了ですー。

並べてみると違いがわかるでしょうか?

さてさてレビューですが、交換してから2回ほどキャンプツーリングしましたが

ビリビリって小さく震えてたのがほとんど感じなくなってました。こりゃーいい。

ポジションの変化は多少はあるように思いますけど、あまり大きくはかわらないかな?

以下はamazonのリンクでございますー。