SSブログ

先日のことですけども [SEROW250]

SEROW君とサヨナラしてきました。

conv0001.jpg

ホントこの子は人・旅・景色・時間・・

いい思い出をくれた大切な子でした。

conv0002.jpg

2週間ほど前の事だったんですが記事にUPするのは寂しくて

そのままにしていましたが、この日のこと忘れないように記事にしておきます。


このまえ知ったのですがSBTCは解散されてたのですね

ちょとショックでした;;

そしてこのブログもそろそろ終わりそうです、でも2000個目のnice!はみたいなぁ・・
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

バッテリー充電とオイル交換 [SEROW250]

こんばんわ、そねっちです

PCから更新する事は随分と久々で使い勝手が違うのにプチショックです(ノД`)シクシク

 

引越し真っ最中ですが奈良県にSEROWを持っていく準備のためにやらなくちゃいけないこと・・

バッテリー充電orz

寒い中 重い腰を上げて 充電とオイル交換したづら

 ・・・・電装だらけやなw

最近、奥に移ってる黄色い息子用の自転車のほうが活躍してるっぽいのは気のせいだw

オイル交換は例のごとくホームセンターで安売りしてるG2を投入~写真無し

たまにはG3を入れてやろうかとも思うのだが・・1.2リットルという中途半端な容量がいけないのだ・・・(;´Д`)

 寒いのでストーブであったまりながらの作業ですた。

 

ところでGIVIケースのトップにハイマウントストップランプキットって売ってましたっけ?

 この真ん中の部分をストップランプと同期させたいんだけど

純正品であるのかしらん?

無ければLEDがかなり余ったので作ろうかとも思うのだが。。。雨とか漏れたら泣くな、きっと(´;ω;`)

 

明日は奈良でお引越しの続きをしなくちゃ・・

あ、そういえば明日って日生で牡蠣祭りじゃなかったかしら?たべたいなぁ、、かきおこw

平日ぶらりで行けたらいこーっと(*´ー`*)


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

超音波って身近で使われてます [SEROW250]

昨夜仕事帰りに調子のよかったSEROW君がアクセル開度50%を

越えたあたりから急に吹けなくなってしまいました。。

 

原因追求の為シートをあけると…

吸気口の所に予備ヒューズの袋が・・・(;´Д`)

そらアクセル回しても吹かんわなorz

 

で、ここから本題ですが、バッテリー周辺を見るために右サイドパネルを取り外しました。

SEROWのサイドパネルは2分割になってますが超音波溶着でお互いをくっつけてるみたいです

←これの右下のつや消しの部品が

別部品です。

普通超音波溶着すると素材同士が融合するため絶対に外れませんが…

←見事にパッカリ。。。

←上部品には溶着痕がありますが…

下側の部品には痕が付いていないのでくっつくはずが無いです。間違いなく作業者のミスです。

(まぁ、ミスというか…スポット溶着を手でしてたら疲れ具合とか人のさじ加減でこーいうことも起きるんだけれども。。わかりやすくかしめとかで設計すれば良いのに…)

超音波関係に勤めてる以上黙って入られないのでYSPに持っていきます!(´・ω・`)ガッカリ・・・

超音波溶着なんてこんなものって思われると腹が立つので。

 

今もここがパカパカ空きながら乗ってます(´;ω;`)ウッ…

<追記>

超音波溶着をもう少し詳しく説明しますね

プラスチックとプラスチックを接着剤、熱源を使わず基本1秒以下でくっつけてしまうことが

できる接着工法です。

くっつけるプラスチックは限られていますがABSやPP等はOKです。

超音波とは人間の耳には聞こえない周波数なので作業者の方も無害で使えます(komiさんの書かれてる黒板の音ってのは15kHzの高周波WELDERではないでしょうか?)

今回SEROWのパネルに溶着痕がありましたがあれは「スポット溶着」といいます。

超音波をあてがう部品の先っちょはこんな物です。

  この先っちょが1秒間で20000回

振るえて素材に当ると摩擦熱がおき素材をくっつけてしまうのです。

他にも皆さんが見たことのある超音波加工品の1部をちょっと紹介。。

  某カメラメーカーのバッテリー

ケースですね~、左側と右側を0.2秒ぐらいでくっつけます。

 みたことありますよね?

 自転車の反射鏡です。

 自動車のエアフィルターとかも。

今は不織布を溶着しながらカットできるのでこんなフィルターも作れちゃいます♪

いかがでしたか?超音波って探査・捜査、洗浄、溶着、切断、etc…色々できるんですよ~

 

 


話は変わってツーのお話。

時間を見っけて関東に行きたいのですがやっぱり仕事が忙しくドロンできそうに無いです…

5月ごろにはある程度片付いてると思うのでちょこちょことお出かけしますから近場の方よかったら一緒に走ってくださいね。SEROWだからオンツーリングだと置いてけぼりだけど(笑)

あ、そうそう近畿も泥解禁はいつかな~(´▽`*)

 


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SEROWのリコールと代理落札と昔の私Ver2 [SEROW250]

 私が乗ってるSEROW250は05式の白黒SEROWです

YAMAHAからサイドスタンドのリコール封筒が来ており購入したYSPに仕事帰り

持っていきました

店頭はスクータ、店内はビックバイク…

  店外横道にはSEROWがイッパイ、もしかしてリコールの

預かり分なのかしら?と思ったら中古車でした。

店長に話を聞くと新スタンドは20分ぐらいで付くそうな、エアクリーナーの注文とかしてると

すぐに作業は終了

 無事取り付きました、でもこんなとこがリコールって…一体?


ここから先はバイクには関係ないのです、独り言。

  ←これなーんだ?わかった人は

私と5時間ぐらいは話し盛り上がれそう(´▽`*)

知り合いに頼まれて結構探したのですがやっと某オークションで見つけたので代理で落札。

きっと喜びはるだろうなぁ…


昔の写真が出てきたのでもう一回ブログに乗せようかと。

こないだの写真より2年ほど若いかな?今となっては本当に別人ですな

人間もセルのように変身できる事を知りました(;´∀`)・・

 

たぶん21歳ぐらい?写真は適当に消します。Roadsterの写真は削除しました。


nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SEROWにETC [SEROW250]

ETCネタ…

ネタとしては旬をとっくに過ぎていますねorz

 

前回の和歌山ツーの時にはもう付けていましたが、、

先週金曜日、SEROWにETC付けました(遅;)

最後まで付けようか付けまいか悩みましたが…

(スカイウェイブに変更したかったがモニター期間での変更は出来なかった…)

まぁどうにかなるだろって感じでつけてみました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

買っちゃった♪ [SEROW250]

やっと買えた~セローのサービスマニュアル。

そして…

続きを読む


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

SEROWのヘッドライト交換 [SEROW250]

仕事で使う電子機材・材料を買うため(電線とかハンダとか)日本橋へ

仕事中に買い物できるなんて最高♪(´▽`*)

1000nice!キリ番取得された方用の電材も購入しとこーっと♪

(でもあんまり期待しないで下さいね…)

 

そんなウキウキ状態の私に電話が…

 

「○○製作所に行ってきてくれる?機械出来たらしいから。」と社長からの

パシリコール(;´∀`)

 

セローで日本橋に出かけてたので、すぐ阪神高速に乗り、○○製作所のある東大阪へ~

続きを読む


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(74) 
共通テーマ:バイク

プラグとオイル交換 [SEROW250]

SEROWも今年の4月末に納車して4000キロを突破しました。

1ヶ月で1000キロペースかぁ、、5年もってくれるかなぁ(;´∀`)・・・

てなわけで今回はオイル交換とプラグ交換を実施しようかと。

さらにSKYWAVE250SSも購入後1年ちょっとでやっと

5000キロ突破。てなわけで2台まとめてオイル交換♪

続きを読む


nice!(17)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ボーナス日に… [SEROW250]

ボーナス日…それは大事な日

 

年に2回の遅刻出来ない大事な日なのに

SEROWのリアがパンクしてました… OTZ

 真ん中左のクギが原因。

SEROWは私の通勤車なので動けなくなると困ります

 抜いてみると、、、

エアーがプシューと豪快に。(;´∀`)

パンク修理セットは持っているのですが

(高くて買えませんがテックのオートマチックが好き←マニアw)

 

SEROWにはパンク防止剤(スライム)が注入してあるので

釘を抜いてからちょっと走ればアラ不思議空気が止まっちゃうのです☆

 

というわけで会社には遅刻せず、無事ボーナスを奪取しました(笑)

とりあえず雨天走行用に使うゴアの入った

 HONDAのブーツを買おうかな…

追記

テックのオートマチックって何ですか?との質問が来ましたので

写真を上げておきます

これです。市場売価15000円ぐらいです

このセットでパンク修理が20回できます。

パンク修理が1回2000円とすると20×2000で40000円。

でもタイヤ屋さんてなかなか儲からないんですよね(苦笑)


nice!(11)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

初めての河川敷 [SEROW250]

本日はオフ(SEROW)の練習とばかりに河川敷に行ってきました~

 

といっても近くの河川敷ではなく、家から約80キロ程離れた滋賀の野洲川河川敷です。

 (滋賀の友達とだべる約束もしてたし…結局ちょっとしか喋ってませんが)

前にもブログに書いたかもわかりませんが何度か(何年か)滋賀で住んでた事もあり

道には迷わず東大阪から国道163号線→木津(163)から国道24へ

そして昨日SbTCメンバーのちえちえさんが通った宇治ラインを通りまずは瀬田へ到着…

続きを読む


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(142) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。