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PCX150のオイル交換(19430km) [PCX150]

作業メモ的ブログです

PCX150が19430km でオイル交換、プラグ交換、

ブレーキパッド交換、エアクリーナー交換をしました。

 IMG_20170215_124939.jpg エンジンオイルはホンダE1

1Lで済むので経済的ですね!

 


Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3]

Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3]

  • 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
  • メディア: Automotive
 
 
 
 
 
 
 
ブレーキパッドはデイトナの赤パッドにしました、着けてたパッドは
シンタードパッドだったかな? それよりもタッチがよくてすごく好きです(ハート
IMG_20170215_132751.jpg  

デイトナ(DAYTONA) ブレーキパッド 赤パッド フロント:PCX/150 など 79854
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 エアエレメントは約20000kmにして初めて替えたけど、もっと早めに交換してもよかったかも?

キタコ(KITACO) エアエレメント PCX125/150/SHモード 341-1440000

キタコ(KITACO) エアエレメント PCX125/150/SHモード 341-1440000

  • 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
  • メディア: Automotive

 IMG_20170215_140056.jpg
 
プラグは交換したけど、まだしなくてもよかったかな?ま、ついでということで。。
 

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9

NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9

  • 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
  • メディア: Automotive
 
 
 
 
 
IMG_20170215_134247.jpg 
 
試走行して終了しました。エンジンオイル交換はメンテナンス前後を実感するので
やりがいがありますね^^ 



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MT-07にバックステップ取り付け [MT-07]

気持ちよくMT-07に乗ってるんですが、足をステップから降ろすと

足を下したところにステップがあって足つきが悪くなります、、

私は身長172cmで体重おもおもなので問題ないのですが嫁さんは

160弱cmなのでステップを避けるように足を下すとつま先ツンツンになります。

てなわけで、ステップをバックステップに変更して足つきをよくしようと思いますっ

 IMG_20161105_123040.jpg これ標準のステップです。

これをヤフオクとかamazonで売ってるOVERそっくりの中華ステップに変更っす

 


YAMAHA / ヤマハ用 調整式 CNC 適合車種 バックステップ MT 07 2014-2016 (black)

YAMAHA / ヤマハ用 調整式 CNC 適合車種 バックステップ MT 07 2014-2016 (black)

  • 出版社/メーカー: suba
  • メディア: 
 
 
 
 
 
 
 
 
amazonで15000円でしたー。ヤフオクは送料入れると15000円超えてましたっ
 
 IMG_20161105_123326.jpg 中身一式
傷もなく、欠品もなく、キレイですー。
 
IMG_20161105_123219.jpg 説明書(?) です
てかこれは流石に説明書ではない気がするアル。 取り付けに関しては
【MT-07 バックステップ取り付け】とかで検索するとすごーく丁寧なHPがHITしますので
そちらを見てください(おいおい
 
IMG_20161105_123344.jpg ロッドのロックナットを緩めて
 
取り外します。 
IMG_20161105_125103.jpg シフト側はアッというまに外れました。
IMG_20161105_130651.jpg 元あったところにポン付けで終了ですう
 
 
さてさてううから見てみると・・・
 
 IMG_20161105_130713.jpg 左右でだいぶ変わりましたねー。
 
このバックステップは4ヵ所決めれるのですがこの写真の位置は一番後ろの位置です。
乗ってみて気づいたのですが私にはちょっと上過ぎたのでもう少し前でもよかったかなーと思います。
 
                              〇 
            
絵で説明すると    シフト◎  ------------ 〇    ◆
 
                              ◇ 

 ◆の位置で最初ステップを取りつけたのですが試乗したら
◇の位置のほうが私は膝の曲がりが弱まって楽に運転できました。
ブレーキ側は簡単に取り付け位置変更できないのでシフト側を取り付けたら
実際またがってみてステップの位置を決めたらいいと思います。 
 
 
右側はちょーっと私には説明できないので写真だけでも。 
IMG_20161105_131507.jpg IMG_20161105_132002.jpg
 
IMG_20161105_132008.jpg IMG_20161105_132335.jpg
IMG_20161105_140606.jpg 養生はしておきましょう。。。。小傷つくYO
 
IMG_20161105_154445.jpg で、取り付け終了
 
ブレーキランプスイッチは一番上になる様にしてちょうどでした。
 
 
乗ってみて思いましたが、MT-07でステップに足が当たってる方は
このバックステップを買うとほぼ解消できると思います。(*´▽`*)
 
ちなみに可倒式は・・
 amazonで1600円くらいですが、これを追加で購入して取り換えるといいらしいですよー。
 
 


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MT-07にグリップヒーター的なもの取り付け [MT-07]

ううー寒いっっ

いつの間にやら秋はどこかに行っちゃって、もう冬の始まりですね

通勤や仕事で使ってるPCXはハンドルカバーつけてるのでそんなに寒くないんですけど

MT-07は 素 なので手が寒い(ガクガクブルブル

ってことでグリップヒーターを取り付けてみましたー。

仕事終わってから取り付けたので夕方から作業。。付ける前からすでに寒いんだ・・orz

 IMG_20161107_164901.jpg 今回つけたグリップヒーター

ヒーターのスイッチがHONDAのスポーツタイプと同じようにグリップ根元についてるタイプです


キジマ(Kijima) グリップヒーター GH07 標準 120mm スイッチ内蔵 304-8198

キジマ(Kijima) グリップヒーター GH07 標準 120mm スイッチ内蔵 304-8198

  • 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
  • メディア: Automotive

 amazonで11000円ちょっとでした、楽天だと・・ここらへんが安いかも?

グリップヒーター用のボンドは熱に強いタイプが必要ですね、写真に写ってるボンドは90℃まで

だそうで、キジマのホットグリップは説明書によると・・・90℃まであがる・・だ・・・と・・・・!?

てなわけで別の熱に強いボンドを使いました(;´・ω・)

 


デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ専用接着剤 【速乾】 20g 79280 [HTRC9]

デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ専用接着剤 【速乾】 20g 79280 [HTRC9]

  • 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
  • メディア: Automotive


 楽天だと・・・この辺がやすいかも?
 
しっかしこの量で1000円とか・・・まぢかー。まぁ使ってる間にグリップがクルンクルンなると
ツーリングが悲惨なことになるから保険と考えますか。。(一回アクセル側クルクルなったことあるw)
 

 IMG_20161107_165054.jpgすぱっっっとIMG_20161107_165110.jpg

何にも考えずとりあえずグリップをカッターでカットー

IMG_20161107_170537.jpg シートは後ろ側左右のキャップボルトにて

IMG_20161107_170732.jpg 左側を通すので左側のみ見えてるネジを

とっていきます。一箇所だけプッシュピンがメットホルダーの近くにあるので要注意。

IMG_20161107_171407.jpg 見えますかね?真ん中を押し込んで取るタイプ

IMG_20161107_171606.jpg ネジ類を外して手前に引っ張るととれます。

IMG_20161107_171813.jpg ヘッドライトのボルトを左右外して隙間に通します。

 IMG_20161107_175452.jpg キジマのグリップヒーターのコネクターは

向きを間違えて差し込もうとするとピンが曲がります・・・曲がりますよ・・・

曲がると精密ドライバーでピンを起こさないといけなくなります、マジ注意・・orz

IMG_20161107_182527.jpg 燃料タンクの

下を通してバッテリー周辺まで配線を通します。

IMG_20161107_175859.jpg バッテリー横にあるこの配線。

白色が常時12Vが流れてる防水コネクタです。

隣の薄黄のコネクタがACC電源(ACCって違うかな。。キーオン電源っていうのかな?)

です。今回はこのコネクタをデイトナの防水コネクタを使って電源取ります。

青赤の配線が+で黒白の配線がアースでした。

IMG_20161107_180823.jpg IMG_20161107_180951.jpg

コネクターは高いけど、防水コネクタは安心できますね、圧着ペンチは必要ですが。。


デイトナ(DAYTONA) HM090型防水コネクターセット 2極 38181

デイトナ(DAYTONA) HM090型防水コネクターセット 2極 38181

  • 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
  • メディア: Automotive

 amazonで442円で買いました


エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

エーモン 電工ペンチ 全長約255mm 1452

  • 出版社/メーカー: エーモン工業(amonkogyo)
  • メディア: Automotive
 amazonで1100円ちょっとでした。
 

IMG_20161107_181810.jpg 無事に電源入りました。

スイッチ押すと、青色含め赤色まで5色に変わり温度設定がわかるようになってます。

わかりやすいし、クリック感もあっていいと思います。暖かさは一番強い赤色(強)は

熱いぐらいでした。

さて、次回はMT-07にバックステップを取り付けてえーらいこっちゃに続く。。

 

 

 


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N-BOX+フロントブレーキパッド交換 [車]

N-BOX+が75000kmを超えてフロントブレーキパッドがギリギリなので

交換作業してみましたー。

 IMG_20160908_150700.jpg 早速タイヤをはずしてみました

IMG_20160908_150706.jpg めっちゃ減ってる・・・危なかった(苦笑

今回は純正にしようかと思ってたんですけど、せっかく交換するんで

 DIXCELのエクストラスピードにしてみました

IMG_20160908_150929.jpg 

 


N-BOX/N-BOXカスタム JF1 TURBO 【フロント】ブレーキパッド DIXCEL ESタイプ[即納]

N-BOX/N-BOXカスタム JF1 TURBO 【フロント】ブレーキパッド DIXCEL ESタイプ[即納]

  • 出版社/メーカー: DIXCEL
  • メディア: 
 
 
 
 
 
IMG_20160908_151137.jpg 左が使ってたパッド 右が新品パッド
 
残量警告金具もついてるし、純正と比べてもそんなに高くないのでいいんじゃないかな?
IMG_20160908_151344.jpg パッドグリスもはいってました、嬉しい(^^♪
 
IMG_20160908_152305.jpg つけてみたらこんな感じ
 
ブレーキ関係はちゃんとしたところで取り付けしたほうがいいと思うのであえて
詳しい取り付けとかはココでは書かないですけどしいて言ううならピストン戻しは
買ったほうがいいと思います。それほど高くないので。
 こんなのです。ドライバーとかを突っ込んでテコの原理でもピストン戻せるけど
滑って手を怪我したり、シール傷つけたりすると作業途中でリタイアしちゃいますからね^^;
 
 
実際付けた感想ですが、間違いなく純正と比べて効きはよくなっています。
最後の最後止まりきるところでギュってとまります、音はそんなにうるさくないです。
しばらく走ってみましたけど、ブレーキダストは純正より少し多く感じます。
5000円台のパッドとしてはいいと思いますよ^^ 
 
 


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