PCX150のオイル交換(19430km) [PCX150]
作業メモ的ブログです
PCX150が19430km でオイル交換、プラグ交換、
ブレーキパッド交換、エアクリーナー交換をしました。
1Lで済むので経済的ですね!
Honda(ホンダ) 2輪用エンジンオイル ウルトラ E1 SL 10W-30 4サイクル用 1L 08211-99961 [HTRC3]
- 出版社/メーカー: Honda(ホンダ)
- メディア: Automotive
キタコ(KITACO) エアエレメント PCX125/150/SHモード 341-1440000
- 出版社/メーカー: キタコ(KITACO)
- メディア: Automotive
NGK ( エヌジーケー ) イリジウムIXプラグ (ネジ形/ターミナルなし)1本 【4848】CPR7EAIX-9
- 出版社/メーカー: 日本特殊陶業(NGK)
- メディア: Automotive
MT-07にバックステップ取り付け [MT-07]
気持ちよくMT-07に乗ってるんですが、足をステップから降ろすと
足を下したところにステップがあって足つきが悪くなります、、
私は身長172cmで体重おもおもなので問題ないのですが嫁さんは
160弱cmなのでステップを避けるように足を下すとつま先ツンツンになります。
てなわけで、ステップをバックステップに変更して足つきをよくしようと思いますっ
これをヤフオクとかamazonで売ってるOVERそっくりの中華ステップに変更っす
YAMAHA / ヤマハ用 調整式 CNC 適合車種 バックステップ MT 07 2014-2016 (black)
- 出版社/メーカー: suba
- メディア:
「Neverland」汎用バイクフッドペグ CNC 折り畳み式 バックステップ リアタンデム ステップ 左右 2個セット ブラック
- 出版社/メーカー: Neverland-JP
- メディア:
MT-07にグリップヒーター的なもの取り付け [MT-07]
ううー寒いっっ
いつの間にやら秋はどこかに行っちゃって、もう冬の始まりですね
通勤や仕事で使ってるPCXはハンドルカバーつけてるのでそんなに寒くないんですけど
MT-07は 素 なので手が寒い(ガクガクブルブル
ってことでグリップヒーターを取り付けてみましたー。
仕事終わってから取り付けたので夕方から作業。。付ける前からすでに寒いんだ・・orz
ヒーターのスイッチがHONDAのスポーツタイプと同じようにグリップ根元についてるタイプです
キジマ(Kijima) グリップヒーター GH07 標準 120mm スイッチ内蔵 304-8198
- 出版社/メーカー: キジマ(Kijima)
- メディア: Automotive
amazonで11000円ちょっとでした、楽天だと・・ここらへんが安いかも?
グリップヒーター用のボンドは熱に強いタイプが必要ですね、写真に写ってるボンドは90℃まで
だそうで、キジマのホットグリップは説明書によると・・・90℃まであがる・・だ・・・と・・・・!?
てなわけで別の熱に強いボンドを使いました(;´・ω・)
デイトナ(DAYTONA) ホットグリップ専用接着剤 【速乾】 20g 79280 [HTRC9]
- 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
- メディア: Automotive
何にも考えずとりあえずグリップをカッターでカットー
とっていきます。一箇所だけプッシュピンがメットホルダーの近くにあるので要注意。
向きを間違えて差し込もうとするとピンが曲がります・・・曲がりますよ・・・
曲がると精密ドライバーでピンを起こさないといけなくなります、マジ注意・・orz
下を通してバッテリー周辺まで配線を通します。
白色が常時12Vが流れてる防水コネクタです。
隣の薄黄のコネクタがACC電源(ACCって違うかな。。キーオン電源っていうのかな?)
です。今回はこのコネクタをデイトナの防水コネクタを使って電源取ります。
青赤の配線が+で黒白の配線がアースでした。
コネクターは高いけど、防水コネクタは安心できますね、圧着ペンチは必要ですが。。
デイトナ(DAYTONA) HM090型防水コネクターセット 2極 38181
- 出版社/メーカー: デイトナ(DAYTONA)
- メディア: Automotive
amazonで442円で買いました
スイッチ押すと、青色含め赤色まで5色に変わり温度設定がわかるようになってます。
わかりやすいし、クリック感もあっていいと思います。暖かさは一番強い赤色(強)は
熱いぐらいでした。
さて、次回はMT-07にバックステップを取り付けてえーらいこっちゃに続く。。
N-BOX+フロントブレーキパッド交換 [車]
N-BOX+が75000kmを超えてフロントブレーキパッドがギリギリなので
交換作業してみましたー。
今回は純正にしようかと思ってたんですけど、せっかく交換するんで
DIXCELのエクストラスピードにしてみました
N-BOX/N-BOXカスタム JF1 TURBO 【フロント】ブレーキパッド DIXCEL ESタイプ[即納]
- 出版社/メーカー: DIXCEL
- メディア:
アッとゆう間に作業完了!ブレーキメンテの必需品!/ディスクブレーキピストンツール
- 出版社/メーカー: クロスワーク
- メディア: その他