SSブログ

09.03.03(火)作業日記 ポジションランプ自作の巻 [車]

■ポジションランプ製作

ロードスターのポジションランプの色合いが左右で

違う事を発見し、ポジションランプを見てビックリ

SANY0017.JPG『爪が割れてる。。』 

どうも経年と熱によるプラスチックが劣化し、

爪が割れてたみたいです。

(左右ともガクガクのブーラブラでした・・)

アフターパーツでもランプ側は売ってないんで

どうしようか考えた結果、、

『LED化してボンドで蓋しちまえw』

となりました。

**************

SANY0001.JPG LEDパーツ箱です。

全体的にゴチャゴチャしてます(滝汗)

LEDの在庫は5mm砲丸の赤・青
      3mm円柱型広角白(今回使用)

その他基盤やらテスト機材やハンダ等が入ってます。

SANY0005.JPG 左3mm右5mmLED

今回は3mm広角白色LEDを使います、いつもの

5mm砲弾型LEDと比べると小さいですが

ポジションランプに使うので絶対的光量より

全体的に明るく照らす方を選びました。

SANY0004.JPG 3mmが広角なのがわかりますか?

もう一つの理由として今回T10ウェッジ球ベース基盤

を使用したので必然的に3mmになったんですけども^^;

SANY0006.JPG ウェッジベースと基盤


専用基盤を使用すると楽ですね、配線とか考えなくてもいいしヽ( ´∀`)ノ

作った時綺麗に収まります。。。プロが作ればw

SANY0008.JPG 中身はこんなん

SANY0010.JPG ボンドで接着

私は素人なので4個中この1個だけ綺麗に収まりましたorz

早速12v電池BOXを使い発光テスト!!

SANY0014.JPG

んー思ってたより綺麗に光ってます、光量も十分でした。

SANY0015.JPG 今回LED4個の

制作費は以下の通り。


T-10 6LED基板
1個あたり40円

3mm円筒型白色LED
1個当たり40円

スイッチングダイオード
1個あたり10円

CRD E-153
1本あたり35円

T-10ウエッジベース A型
1個あたり30円

LED1個製作あたり
390円

4個作ったので
1560円でした。


高輝度広角LEDを6発使って1SETあたり780円なら安いですよね・・たぶんw

では早速交換♪

SANY0016.JPG これノーマル。

↑は現状のランプを光らせたところ。

いわゆる電球ですね、5w使用してこの暗さ。。

SANY0018.JPGでは交換。

爪が折れてるのでボンドで止めます

テスト発光。

SANY0019.JPGんー純白で明るい(*´エ`*)

正直明るさはどうでもよかったんですよ、今回

ただボンドで止めちゃうと球切れの時大変なので

球切れのないLEDにしただけですし、100%満足です。

もう1SETはワゴンR用に使います、現在青色LED

使用していてオマワリさんに怒られるので(;´∀`)

以上、おしまい。

LEDに興味が沸いた方へ

私は通販だとココで購入しています。配線図等わかりやすいので

オススメします。

最初に工具(半田ごてやハンダ、コテ台、ホットボンド等)を

揃えるのは費用がかかりますが自分でやってみると楽しいですよ^^

最近ではLEDパーツも安くなってきてるので自作メリットは少ないですけど

オリジナルパーツ(枠一杯までLEDのランプ作るとか)を作れるのは

物づくりが好きな人は楽しいですよ(´▽`*)アハハ

 

goot 一般電気用はんだこて KS-40R

goot 一般電気用はんだこて KS-40R

  • 出版社/メーカー: 太洋電機産業
  • メディア: Tools & Hardware
 
 
 
 
 
 
 
 
ハンダづけ作業に便利 大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド SI105

ハンダづけ作業に便利 大型ルーペと固定クリップ付きハンダごてスタンド SI105

  • 出版社/メーカー: クロスワーク
  • メディア: ホーム&キッチン
 
 

追記>

家に帰ってきたのでワゴンRに取り付けました。

P1050970.JPG 元の青色

これじゃ車検には通りませんよねw

んで、交換。

P1050972.JPG P1050971.JPG

見事白色になりました。これにて終了~


nice!(5) 

nice! 5

初めて定額給付金の使い道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。