SSブログ

1/17.18(土.日)作業日記 [車]

無事生きてます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

**********

1/17(土)

◆ブレーキオイル、クラッチオイル、サイドブレーキ調整

今月末が車検ですので2年に1回交換するような消耗品(オイル・水)を

交換していきます。

SANY0002.JPG エンジンルーム

左の大きい方がブレーキシリンダー右にある小さい方がクラッチ用のシリンダーです

ブレーキも劣化しているが、、クラッチの黒さにはオバ○もびっ栗。

SANY0001.JPG今回使用した

工具たち。自動車のブレーキオイルを交換するには工具が無いと必ず3人は

必要ですね。抜く人、入れる人ペダルを踏む人の3人。

ワンウェイバルブ(液体が逆戻りしない弁)があれば一人でも出来ない事はないのですが・・

空気を噛むと日が暮れるまでペダルを踏むことになります。

圧縮空気(コンプレッサー)を使うことになりますがブレーキオイルを

自動で抜いてくれる工具があると便利です(5000~8000円くらいかな?)

SANY0003.JPGパッドはまだいけるな・・・

後ろは減る気配なしww

SANY0004.JPGニードルバルブ(名称うる覚えw)

にチューブをセットします。

SANY0005.JPGこんな感じでSET

あとは勝手にスパナでニードルバルブ(?)を緩めば圧縮空気の力で自動で抜けます。

この時に抜いていくオイルの色をよく見ておきます、色が変わったら新しいオイルが

流れてきたって事で終了です。

また、4輪の場合マスタシリンダーから遠い場所からブレーキオイルを抜いていきます

SANY0006.JPGこれは交換前の色

SANY0008.JPG ブレーキ側終了です

クラッチ側のオイルを注射器で前もってある程度抜いておきます(時間短縮)

ブレーキのシリンダーも同様です

SANY0010.JPGクラッチのバルブ箇所

フロント右側のタイヤを外してるところから見えます、クラッチを踏んだ時に異音または

ギーって感じの感触があるときはコレまるごと交換すると治りますよ♪

SANY0013.JPGリアの左キャリパ

裏側でサイドブレーキを調整できます。メフタボルトを外して4mmの六角ボルトで

調整します。詳しくは書きませんが一度全部締めこんで少し緩ませばOK)

17日の作業はこれで終了。

**********

1/18(日)

◆冷却水、E/Gオイル交換

今日は冷却水を抜きます、私はこの作業が嫌い(´・ω・`)ショボーン

臭いし、すごく時間がかかるから・・・

SANY0014.JPG一応6ℓを用意。

実際は5リットルぐらいで終了しました。

ジャッキでフロントを上げてウマをかまして作業準備完了

SANY0015.JPGラジエターの中は・・

意外と綺麗でした、まっ茶色になった水かと思ったら意外と綺麗な緑色で拍子抜けw

この時点で作業止めようかと思ったけど・・ここまできたららるしかねぇw

SANY0017.JPGラジエターの真下に

ドレンボルトがあるので緩めます、水がジャーっと勢いよく出るのでバットを用意

しておきましょうネ

SANY0019.JPGこんな感じ

ちなみに写真は2回目の時です。1回目に抜いたときは写真撮るの忘れてた。。

一度抜いて、ドレン閉めて上から水を入れて、エンジンかけて暖めて、またドレンから

水を抜くの繰り返し・・・・これが(´・д・`)ヤダ時間のロスw

3回水を抜いてもうヾ(。・∀・)ノィィジャナ-ィって感じになりました。

SANY0022.JPGペットボトルをカット

したものを漏斗代わりにしてます。

あとはサブタンクも含め、ざーーーと冷却水を入れてエンジン温めてちょっと減ったら足して終了。

次回はゴムホースも代えるか・・・2年後がすでに憂鬱w

◆エンジンオイル交換

SANY0023.JPGいつもは

BPの{ZERO NA}ってオイルを使いますが車検の為金欠(;つД`)

てなわけでワゴンRにも使ってる半化学合成で2000円オイルにドーピングしてみますた

結果ですが・・・吹け上がりは重いようなきがする・・・。

ただエンジンブレーキはききにくくなった→摩擦抵抗は減ってるのか!?

まだよく分かりませんが3000円でこれならまぁーいっか^^;

この日は作業2つで終了。

25日は車検うけてきまーす。【家】ω・)ノシ


nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

橿原神宮にて5000円くらいで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。