1/17.18(土.日)作業日記 [車]
無事生きてます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
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1/17(土)
◆ブレーキオイル、クラッチオイル、サイドブレーキ調整
今月末が車検ですので2年に1回交換するような消耗品(オイル・水)を
交換していきます。
左の大きい方がブレーキシリンダー右にある小さい方がクラッチ用のシリンダーです
ブレーキも劣化しているが、、クラッチの黒さにはオバ○もびっ栗。
工具たち。自動車のブレーキオイルを交換するには工具が無いと必ず3人は
必要ですね。抜く人、入れる人ペダルを踏む人の3人。
ワンウェイバルブ(液体が逆戻りしない弁)があれば一人でも出来ない事はないのですが・・
空気を噛むと日が暮れるまでペダルを踏むことになります。
圧縮空気(コンプレッサー)を使うことになりますがブレーキオイルを
自動で抜いてくれる工具があると便利です(5000~8000円くらいかな?)
後ろは減る気配なしww
にチューブをセットします。
あとは勝手にスパナでニードルバルブ(?)を緩めば圧縮空気の力で自動で抜けます。
この時に抜いていくオイルの色をよく見ておきます、色が変わったら新しいオイルが
流れてきたって事で終了です。
また、4輪の場合マスタシリンダーから遠い場所からブレーキオイルを抜いていきます
クラッチ側のオイルを注射器で前もってある程度抜いておきます(時間短縮)
ブレーキのシリンダーも同様です
フロント右側のタイヤを外してるところから見えます、クラッチを踏んだ時に異音または
ギーって感じの感触があるときはコレまるごと交換すると治りますよ♪
裏側でサイドブレーキを調整できます。メフタボルトを外して4mmの六角ボルトで
調整します。詳しくは書きませんが一度全部締めこんで少し緩ませばOK)
17日の作業はこれで終了。
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1/18(日)
◆冷却水、E/Gオイル交換
今日は冷却水を抜きます、私はこの作業が嫌い(´・ω・`)ショボーン
臭いし、すごく時間がかかるから・・・
実際は5リットルぐらいで終了しました。
ジャッキでフロントを上げてウマをかまして作業準備完了
意外と綺麗でした、まっ茶色になった水かと思ったら意外と綺麗な緑色で拍子抜けw
この時点で作業止めようかと思ったけど・・ここまできたららるしかねぇw
ドレンボルトがあるので緩めます、水がジャーっと勢いよく出るのでバットを用意
しておきましょうネ
ちなみに写真は2回目の時です。1回目に抜いたときは写真撮るの忘れてた。。
一度抜いて、ドレン閉めて上から水を入れて、エンジンかけて暖めて、またドレンから
水を抜くの繰り返し・・・・これが(´・д・`)ヤダ時間のロスw
3回水を抜いてもうヾ(。・∀・)ノィィジャナ-ィって感じになりました。
したものを漏斗代わりにしてます。
あとはサブタンクも含め、ざーーーと冷却水を入れてエンジン温めてちょっと減ったら足して終了。
次回はゴムホースも代えるか・・・2年後がすでに憂鬱w
◆エンジンオイル交換
BPの{ZERO NA}ってオイルを使いますが車検の為金欠(;つД`)
てなわけでワゴンRにも使ってる半化学合成で2000円オイルにドーピングしてみますた
結果ですが・・・吹け上がりは重いようなきがする・・・。
ただエンジンブレーキはききにくくなった→摩擦抵抗は減ってるのか!?
まだよく分かりませんが3000円でこれならまぁーいっか^^;
この日は作業2つで終了。
25日は車検うけてきまーす。【家】ω・)ノシ